見出し画像

【好奇心投稿】世界で一番美味しい料理は何?寿司を超えるものとは!?

こんにちは。今の時期はせっかく時間があるし、気になったことはとことん調べてみよう−!ということで、今日から不定期で【好奇心投稿】をしていきます。みんなに話したくなるようなハナタカ投稿をしていきますので、ぜひみてみてくださーい。

1,「世界で最も美味しい食べ物ランキング」

こんなランキングがあるの?と驚いた方もいるかもしれませんね。これfacebook内での35000件の投稿を元にCNNによって作られたものです。
早速ランキングを見ていきましょう。

5位 パッタイ(タイ)
4位 トムヤムクン(タイ)
3位 寿司(日本)
2位 ナシゴレン(インドネシア)
1位 ルンダン(インドネシア)

え、寿司よりも美味しいものってあるの?と私は思いました。日本の料理じゃなかったらピザとかハンバーガーとか、そういうポピュラーなものかな〜と思っていたら大間違い!しかも1位も2位もインドネシア料理って。インドネシア料理は日本人にはあまり馴染みがないので、名前を聞いてもイメージできない人も多いと思います。街中で専門店を見かけることもほとんどないですよね。私が唯一行ったことのある専門店は、お客さんはみんなインドネシアの人で、日本にあるけど日本に住むインドネシア人向けって感じの現地感溢れるところでした。(異国情緒あって楽しいから私は好き!)ってことで今日はみなさんにもっとインドネシア料理に親近感を持ってもらうために、ルンダンについて紹介します!

余談)こんなにも「和食」が注目されてるのに寿司が1位ではなかったのはちょっと残念でした。でもよく考えると、生魚を食べない国の人たちもたくさんいる中での3位って、すごいですよね。

2,ルンダンって何?

ルンダンは牛乳をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだものです。インドネシアの西部では祭日や行事のおもてなし料理として食卓にのぼることが多いそうです。
Wikipediaより↓

アマゾンプライムに入っている方はこちらもおすすめ↓
https://natalie.mu/owarai/news/328904

3,まとめ

インドネシアの料理って、本当に日本の味に似ているんです。日本食にアジア特有のスパイスがちょっと効いてて、辛いソースをお好みでかけて食べるって感じ。バリに1週間旅行に行った時は、何を食べても親しみやすい味ばかりだったので、食べ物には何も苦労しませんでした。特にナシゴレンは、日本の味と一緒。例えるなら、お母さんのチャーハン。ちょっとバサパサしてて何となくもの足りない味。つまり、ナシゴレンも日本の味だから、2位も日本。そして、3位も日本。あゝ、日本はなんて素晴らしところだ。世界トップレベルの味覚を持つ私たち、誇りを持って生きよう✌︎('ω'✌︎ )
外国の料理に親近感が湧いたでしょう!自分たちと全然違うと思っていることも、実は意外と似てるってこともよくあるんです。料理だけじゃなくて人も。知らないから避けるのではなく、まずは受け止めてみる。←世界で最も美味しいものランキングから学んだことでした。
明日もお楽しみに〜

p.s.
休校が5/31までに延期になりそうだというニュースに落胆しております。早くフリーター脱出したいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!【60日チャレンジ】とか書き始めたら、今まで以上に暖かく見守ってください。そうならないためにも自粛の徹底!みんなでコロナ乗り切りましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?