見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、萩

 萩の花が満開だった。もう、紫に縮んでしまったものもある。
 10月に入って、コトンと夏が終わった。
 いつものキュロットスカートで買い物に出たら、周りは秋の服だった。
 公園の端っこに茂みがあったて、紫に染まっている。

 まるこい葉もかわいいし、花の形も色もかわいい。
 全体は・・・かわいいというより、逞しい。

少し大きく写しました。

 お彼岸に食べるあんころ餅を「お萩」という。春彼岸は「牡丹餅(ボタモチ)」。こちらはいつも季節が違うなぁ、と思うが、京都あたりならちょうど咲いているのかもしれない。
 きれいな花を見て食べ物を連想するのはお里が知れてしまうけど、食も花も、両方とも季節を感じるもの。人生下り坂の季節ににさしかかって・・・もうちょっと丁寧に味わわなくちゃな、なんて。池波正太郎の影響かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?