見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、タイトル画像はゲンノショウコ

 ゲンノショウコのロゼッタを見つけて、おもわずスマホで取材。
 アスファルトとブロック塀の隙間に生えていました。

ゲンノショウコ

 薬効有。下痢止めに使われ、すぐに効いたことから『ゲンノショウコ』と、語源を習いましたが、今、薬になったと聞かないので、どうでしょうね?なんだか・・・魔女が集めそう、かわいいし。

2枚目は、

川辺にて

 右側の白鷺(コサギ)が真ん中にいて・・・それをねらってスマホを構えたのだが。一度、コサギの視界から外れるために退って、前にずれる場所にもう一度戻ったけど、うまく撮れず。
 サギの代わりにマガモが来てくれました。よかった!

3枚目。水仙の続報。

ニホンスイセン

 しばらく楽しませてくれそう!
 郊外の庭、丹精されていて、ほんとうに楽しみ。感謝しても感謝してもしきれません!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?