見出し画像

【同じ遺伝子を持つ家族でも、価値観は違って当たり前】

久しぶりの投稿。
夏休み🌻忙しすぎました💦

我が家はそれぞれ自分のやりたいことをする。
だから、勉強もそれぞれのペースで!!

全然干渉しなかったので、
最後にまとめてワークの答え合わせを
出してきた次男に
多少イライラしたのみ(笑)

何が忙しかったって3食作ること(笑)
あとは、体調が良くない長男の送迎🚗

世のパパさんママさん、
夏休みお疲れ様でした🙇‍♀️


そんな8月の振り返りを書こうかなと、
ポチポチとキーボード叩いてます♡
(仕事も溜まりまくっているので
 今日は仕事+送迎DAY🥲
 noteを気晴らしに書いているなう♡)


夏休みに学んだことは
“家族でも価値観は違う”ってこと。

頭では分かってるんやけど、
遺伝子ってあるから(笑)
多少なり似ているところもあるし
一緒のこと考えとんかなって
思ってしまうところもあるわけで。

私やったらここは気になるけどってところも
息子は全然気にしてなかったり…
逆に私が気にならないところに
こだわってきたり…


価値観の違いを感じたのは
高校の説明会に行ったとき。
長男の行きたい高校は、県No.1の倍率の進学校。

その高校の説明会に行くとき…
私は一人でソワソワする(笑)
私は、学校に筆記用具もノートも
持っていたことがないぐらいの
勉強をしてこなかった分類(笑)

赤点当たり前、遅刻当たり前、無断欠席当たり前…問題児やん(笑)


そんな私が勉学に勤しむ子の中にいる
ソワソワ感(笑)
住む世界が違うような疎外感(笑)
私が受験するわけでもないのに
なんか落ち着かへん(笑)



説明会が始まって
学校の様子を教えてもらうんやけど
1限65分授業とか…宿題は毎日3時間とか…
私の思考回路は停止しました(笑)


私なら…絶対ここの高校には行かん…
高校生活潰れる!と、思って帰宅←ひど
でも長男は、
目指すべき基準がはっきりしたそうで
スイッチ入ってました♡笑


こんなにもはっきりと価値観が違うと
もう私は何も言えない。
長男がやりたいと言うことに
一言「おけ🙆‍♀️」と言うだけ♡


ただ私が一つ分かることは
『やらない後悔より、
やってする後悔の方を選べ』
ということ。

どんな選択をとっても、
どんな結果になっても、
どんだけ私と価値観が違っても、
息子の背中を押せる自分でいよう❣️

さ、9月も動きましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?