見出し画像

【シングルマザーがお金の勉強してたら、見えてきたものがあったよってお話。】

お金ってとても大切。

私は、日本人はもっともっとお金の話をするべきだと思うし、教育の中にもどんどん組み込んでいってほしいと思う。



例えば、学校で将来の夢は?って紙に書くことがある。
↑学校はここで終わり。


でもここからが大切じゃない??と思う。


⚫︎その夢を叶えるために取る資格や学校を調べる。
⚫︎学費が年間にどれだけかかるかも調べる。
⚫︎交通費や一人暮らしならその金額も。
⚫︎やりたい職業の平均年収も調べる。
 (20代でいくらか、30代でいくらか…)
⚫︎退職金も調べる。
⚫︎一般的な会社員とお給料の比較をするのもあり。
⚫︎そのお仕事のメリット、デメリットも調べる。

などなど。


こうやって教育の中に組み込んでいってほしいけど、お金に対してやらしいと思ってしまう日本の価値観が邪魔して日本では難しいのかな(笑)




お金がないと選択肢が少なくなる。
これは現実問題。

だから、副業したり起業したり「お金を生み出すこと」をみんなが考えるようになってきた。
どんどんお金が増える選択はするげきだと思うし、自分で自分を守る術を身につけるのは重要だと思う。





でも。
もう一つ忘れてはいけないこと。

「管理する力」も重要❣️




「稼ぐ力」と「管理する力」
この二つが備わっていないと、資産を形成することはできない。
稼いでも稼いでも、受容と供給が反比例していたらお金も貯まらない。


お金持ちは、自己管理ができていて、感情のコントロールがうまいっていうイメージはある。




うん。お金の勉強をすると深いし、面白い♡
もっと勉強したい!!


自分ができることはどんどんして
知識と引き出しも増やして、
それを子どもに伝える。

それをどう感じるかは子どもにお任せ。


けど、お金オンチにはなってほしくないなと思ってしまう親心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?