見出し画像

【好きな言葉】


たくさん読書をして
刺激的な言葉や腑に落ちる言葉
確信を突く言葉や
優しい言葉に出会ってきた。

読書をしていて、たまらないな♡と思うのが
今読んでいる本から
今欲しい言葉に出会うとき。

「私の考えていること
 モヤモヤしていること
 なんでわかったの?」
って、思ってしまうぐらい。

私が本に沼ったきっかけは
そこからだと思う。
だから毎回読むのが楽しみでワクワクする。


最近読んだ本の中でも
私が昔から好きだった言葉が書いてあった。
↓↓↓↓


吉本興業の会長さんの言葉。

人生にはこれぞという解決法はなくても、やりくりしていく方法はいくらでもある。

“なんとかなる”っていう精神に近いかな??

これがダメだったからもう無理、じゃなくて
本当に別の方法って存在する。
無理って思ったらそこから先へ進めへん。

でも止まってても
なんの現状も変わらないなら
やるしかないのよ。動くしかない。

例えそれが正解か不正解か分からなくても。
箱を開けなければ
分からない状態だったとしても。

事なかれ主義のように、時が過ぎるのを待つのも
ひとつの手になることもあるけれど、
環境を変えたいなら、
今の場所を変えたいなら
動くしかない。

結局は自分の身は自分で守るしかない。



あと、もうひとつ私の好きな言葉
“心配り”

“気遣い”って言葉に近いんやけど、
どちらかと言えば“心配り”っていう
言葉の方が好き♡
目線が対等な印象があるから。

さっき自分の身は自分で守るしかない、
って書いたけど
一人で生きていくことはできないから
救い救われて生きていくしかない。
心配りをしてGIVEをする。

行動はしてもしなくても
全部自分に返ってくるからね。


こうやって書きながら
実は自分の思考の整理してるなう(笑)
初心に帰れた気持ちになれた♡

年齢が重なってくると、
いろんな優先順位も変わって
色々考えてしまう分岐点に
立っとるのが今の私の現状。

本の力を借りて
たくさんの人の言葉を聞いて
自分に素直に
自分の感覚を大事にしていきたい。

30代成熟させます❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?