見出し画像

平凡な主婦が突然難病持ちになった話 ⑩息子、突然の断乳

お久しぶりです。harukaです。
師走ほんっとに師走だわ。
あっとゆーまに半分が過ぎてしまった。。。
何してたか分からないけど、やること多くてずっとバタバタソワソワしてる気がする。

さて今回は、病気が発覚した時の息子の話。
母乳事情なので興味ない方はスルーしてくださいね⭐

完母で育った息子


わたしの入院時、生後5か月半だった息子。
完母で育てていました。
(完母=完全母乳。母乳のみ)

生後5ヶ月半で急におっぱいを取り上げられる…笑

入院前日、ふらふらで救急から帰ってきて、お腹空いてるし眠くて大泣きの息子に授乳。
これが最後の授乳になった。泣

入院中

そのあとは哺乳瓶でミルクをあげてみるものの、哺乳瓶拒否
今まで全く哺乳瓶であげてなかったからね・・・

唯一、ストローマグだと50mgくらい調子よく飲めて、少しずつあげてた。

私が入院してからは、ピジョンの哺乳瓶→コンビの哺乳瓶へ変更したらミルクを飲んでくれるように!
飲めるようになったならもう安心だーとほっとした。
飲めるようになるまで、義母には相当苦労かけた(;^ω^)

入院中の私の話

一方、急に断乳した私の母乳はカチカチ・・・
でも身体しんどくて母乳を絞る体力もない。
ずっと手を出さなかったのに自動搾乳機を買ってしまった…

入院中は1日1~2回絞りながら過ごしてた。
解熱剤が効いてる時間に。

ステロイドの薬治療を始めるって決まってからは
もう今後母乳をあげる事は出来ないだろうなと確信して断乳を決意

少しずつ搾乳の時間を空けていって、スムーズに断乳出来たと思う。

ミルク育児の話

息子には無理矢理断乳しちゃって可哀想な思いをさせちゃったけど、
何よりミルクだと母親がこんなに休めるんだ!と実感した。
昼間も授乳の時間を気にして出かけなくていい!
夜も完全に任せられるし。

あと、これはたまたまかもしれないけどミルクが飲めるようになったらおしゃぶりも好きになってくれて、おしゃぶりで寝落ちしてくれるようになった。
今まではおっぱいか抱っこでしか寝てくれなかったから、
体力が落ちてる私にとって本当にありがたかった。
息子がいい子すぎるのかな…ママに合わせてくれてありがとう。

その後、離乳食もはじめてバクバク食べられるようになったので
ミルクは1歳で終了

逆におしゃぶりが手放せなくなっちゃってどうしよう・・・と悩んだ時期もあったんだけど
保育園に入園して、少しずつおしゃぶりなし生活に慣らせて行ったら
1歳半頃おしゃぶりも卒業できた(´;ω;`)

おわりに

とまぁこんな感じで急に断乳した、という話でした。
ほんと当時の息子ごめんねって思うけど
今すくすく大きくなってるからいっか。

あー--そわそわそわそわそわそわ

ジンのお見送り、メンバー全員来てたの泣けたね。(急に)
ジン泣いてたね(´;ω;`)
待ってるからね(´;ω;`)

そしてINIはアルバム発売 わー-----!!
トレカ開封やら、ツアーグッズ整理券やらこっちもバタバタしておる。

ライブが終わったら次はテヒョンのセンイル(誕生日)でしょー
そしたらあっとゆーまに新年だー

ではみなさんよいお年を⭐(早


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?