見出し画像

相手に干渉しない方が楽なはず


初めまして。harukaです。

大切な人を干渉しすぎてしまったことはありませんか。

全く干渉しないのもつらいですが束縛されるよりはましです。

みんな人間だし自由に生きたいはず。干渉しすぎてしまうとお互いの首を絞めてしまっているようなものです。

私は過去に付き合った男性で凄く束縛の激しい人がいました。

彼は何で束縛するんだろう・・・毎日考えました。

おそらく束縛をすることで、愛情を感じれる、束縛をすることが付き合うって思っているんだろうなと思いました。

彼の場合は、束縛するのに自分が束縛されるのは凄く嫌みたいです。

束縛はお互いの成長をとめてしまうような行為だと思っています。一人の時間、自由にできる時間は大切です。

束縛する、される時間は時間の無駄です。それならば相手を信じる勇気を持ちましょう。浮気する人はどう頑張っても浮気します。


干渉しすぎないようにする為には、

・適度な距離感を保つ

・相手の考えを尊重する

・自分の時間を大切にする

・気持ちをちゃんと伝える

・相手を思いやる

距離感が近すぎると、お互いが窮屈に感じ辛くなっていきます。相手を思いやる姿勢が礼儀です。相手を思いやれないことが自分をつらくさせているのです。


悲しく聞こえるかもしれませんが、相手に期待しないこと。人は完璧ではありませんので過度な期待をすることも結果的に自分を悲しませてしまうのです。


干渉しすぎてしまうときは、一人でも熱中できることを探しましょう!

そして自慢・説教・昔話をしてくる人とは私はできるだけ関わらないようにしています。

一つずつ深堀りしていくと、

・自慢 承認欲求を強要している

・説教 他社への干渉行為、自分の思い通りに動いてほしい

・昔話 過去の栄光にすがりついている

自分より年上であるほど右から左へ受け流しています。最近、年齢は関係ないなと思うようになりました。若くても考え方がしっかりしている人はたくさんいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?