見出し画像

前進させる力


こんにちは、嘉瀬遥です。

今日は朝7:00-、午前中だけでMTGを3つ行いました!じ
会社員として働いている平日より、土日のほうがハードワークしています笑

これも、「仕事の報酬は仕事」という価値観を知り、自分から仕事を取りに行くようになったからです。

1つ目と2つ目のMTGは、ゼロからイチを創るMTGでした。
MTGをしていて感じたことは、以下の2点です。

①イメージを共有する
チームでひとつのものを創りあげるときに欠かせないことだなと感じます。
今回はイベントを企画するMTGでしたが、目的は何なのか、どういう人が参加するのか、どんな結果にしたいのか。ひとつひとつをしっかり決めることが大切ですし、そのためには頭の中のイメージを共有する必要があります。

②シンプルに伝える
イメージを共有するためには明確に伝えることが大切です。
詳しく説明しようと思って、あれこれ複雑にしがちですが、シンプルに伝えるのが1番だなと感じました。
これは、結論から伝えるとも言えますよね。
自分がどう伝えてもらったら分かりやすいかを考えて、実践してみるといいと思います。


3つ目のMTGは、大きな成果を出されている方の結果の原因を聞くことができました。
このMTGの学び気づきは、以下の2点です。

①一貫性をもつから改善される
「どうやったら上手くいくか」を考えることは、経営者としてとても大切ですが、やり方にばかりフォーカスしていても結果は変わらないということが分かりました。
根本、つまり自分自身を変えることが大切です。
そして、これをやると決めたら、極めるまで継続することが成果への近道になります。
継続&改善をして、成果に繋げます。

②優先順位は行動を見れば分かる
その人が本当に求めていることは何なのかは、行動を見れば一目瞭然です。
いいことを言っていても行動が伴っていないということは、本当はそれを望んでいないということです。
これは、人と関わるときにも大切にするポイントですし、今の自分の優先順位を振り返るときにも有効であると感じました。

③コミットは点ではなく線
やらないよりはやったほうがもちろんいいですが、単発でやるのではく継続することが重要です。
私自身も、決めたことを継続することで力がついてきた感覚があるので、この話は特に共感しました。


休みの日の午前中、これだけ充実していて学びがあることが本当にありがたいです。

ただ大事なことは、「いいこと聞いたなー」で終わるのではなく、行動に移すこと。
行動に移すから結果も変わります。

どの局面でも、自分が物事を前進させると決めて行動します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?