見出し画像

生業はチームビルディング


こんにちは、嘉瀬遥です。

先日、研修に参加してきました。
この研修に初めて参加したのは2年前で、そこから定期的に参加させていただいています。

この研修は自分自身と向き合い、日頃の腕試しができ、ありがたいフィードバックをたくさんいただくことができます。

今回の研修で、私が決めたことは「プロとしてチームビルディングをする」ということです。

チームビルディングとは、強い組織を構築していくための手法です。
チームメンバーのスキルや能力、経験などを最大限に引き出し、目標を達成できるチームづくりに取り組んでいきます。

これは、学生時代や家庭でも当てはまると思います。
学生時代であれば、学級運営や部活動、委員会など、目標達成のためにチームで一致団結した経験のある人は多いのではないでしょうか。
家庭もある意味チームビルディングだと私は思っています。今いる家族もそうですし、これからできる家族とも幸せに過ごすためには協力が必要です。

つまり、チームビルディングだとほとんどの人が既にやっていることです。

ただ、今回は私が決めたことは「プロとしてチームビルディングをする」です。このプロとしてというところがキーなのですが、研修のトレーナー言葉を借りると、チームビルディングを生業とするということです。

私は、3年前にチームビルディングという概念を知り、2年半前から、本格的にチームビルディングに取り組んできました。

この2年半で本当にたくさんの方々にお逢いし、ご縁を紡いできました。

私が大好きな言葉に、
「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、人は人でしか磨かれない」
というものがあります。

たくさんの方々にお逢いして、仲を深め、たくさんのことを語ってきましたが、その中でも私が1番好きなことは、ビジョンを分かち合うことです。

今回の研修でも、多くの方とビジョンを分かち合いました。
そこで感じたのはビジョンエンロールの力です。

ビジョンを明確に描いている人、ビジョンに向かって具体的に努力している人の言葉にはパワーがあると体感しました。
そのことを再認識したからこそ、改めてビジョンを分かち合う数にコミットします。

そして、毎月の達成が2022年の達成をつくるように、
毎週の達成が今月の達成、毎日の達成が今週の達成をつくります。

つまり、毎日決めたことを達成することが大切ということです。
そして、この「決めたこと」というのも自分で決めることが重要です。

皆さんも、自分で決めたことを達成しましょう!

私も、まずは今月の達成に向けて、毎日の達成にこだわります☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?