成功ってなんだろう

よくある【成功した人】の話だと、下積みがあってどこどこで認められて花開いた
的なストーリーをよく聞く。
その度にやっぱり下積みがないと成功しないのかな、とがっかり思うことがある。
でもたぶんそこで扱われている成功って私にとって成功といえるのかは不確かで。
【成功】をちゃんと定義づけしないと地に足就かずのままになってしまうことに気付いた。
私にとっての成功は何なんだろう。
少なくともはっきりわかっているのは、幸せになるということ。
幸せの一部に成功がある感じ。
だからきっと私にとって成功は不可欠なものではないんだと思う。
でもやっぱり成功したくなるのはなぜだろう。
プライド?自信のなさ?
それを踏まえたうえで、私は成功したいのだろうか。
成功したらプライド保たれる、自信になる。
成功したい理由は確かにあるけれど、だから成功しようってなるかというとまた違う。
成功しなくても生きていけるもん。
でもきっと幸せの瞬間を増やしたいから。
成功したら幸せのきっかけになるからきっと私は成功したいんだと思う。
じゃあ私にとっての成功ってなんだろう?
地位×可愛い〇愛される〇自立〇(自分を知る〇)自分軸〇自己肯定感〇頼る〇笑う〇頭使う〇
私にとって成功とは、地道な努力をして欲しいものを手に入れること。
そしたら上にあげたものはたぶん満たされる。
どっちかっていうと私の場合の成功は、小さな幸せのことかもしれない。
メイク、おしゃれして可愛くなる。そして愛される。
できないことをできるようにしたり、できることをうまく使ってお金を稼ぐ。その過程で自分と向き合って自分を知る。
頭使ったり頼ったりしながら。
もう少し今より前向きに生きていけば【成功】できると思う。
あとは自立のところでお金をどう稼ぐかは別軸で今後も考えていく必要はありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?