見出し画像

ばあば、とりあえずやってみる


中田あっちゃんがYouTubeで言ってたの。
とりあえずやってみよう、と。

今までは
何かを始める時
どこかに行く時

何かしら調べないと始められなかったんだよね、怖くて。

何が怖いのか?
って失敗するのが怖かったんだと思うんだよね。

こんなはずじゃなかった
本当はここまでできるはずだったのに
できなかったと失敗して落ち込む自分を想像して始められなかったんだよなぁ

それに、隣りにいる人は
「そんな資格取ったからってすぐ仕事になるわけではないよ。
結局、人なんだよ。人があって仕事ができるんだから資格だけ取っても意味ないよ。」

子どもがいてさ
時間の余裕がなくて
このまま潰されるように仕事していても辛い。
今はなんの資格も持っていないから
なにかしらの資格を持っていたら
何かの役に立って転職できるかも
と思った時期があってね。

保育士とか医療事務とか
通信教育で取れそうな資格を考えてたんだ。

だけどね、その勉強の時間さえままならぬ状況の中どうするか?となれば
やはり同居している夫の協力が絶対必要じゃん?

でもね
相談しても答えはいつも同じ。

「資格は資格でしかないから
仕事ではないから
お金にならないから
資格だけ持っていても稼げないなら意味なくね」


そうだよねぇ

で終わって終わり

とりあえず、毎日を回していかなきゃならなくて
朝起きたら朝食作って
旦那の弁当作って
子どもを起こして食べさせて
おむつ変えて着替えさせ
やだー、保育園行きたくないー
って泣く子どもを宥めすかして玄関出て
保育園に預けて会社に行って

終わったら走って保育園にお迎えに行って
遅くなってすみませんと謝りながら道具を受け取って
帰り着いたら洗濯機回してながら泣く子どもを片手に抱っこして夕食作り
熱いお鍋を扱う時は危ないから子どもを床に下ろすと足元で「ママー」って泣かれて。

子どもに食べさせるのが精一杯

その間にお湯を溜めて入浴準備して
食べ終わったら服を脱がせて入浴

子どもの体を拭いている間に自分は湯冷めして寒くても我慢、我慢。

そんな連続技をこなしても
もう9時過ぎ‼︎

子どもを寝かしつけて
(これがね、すぐ寝ない。意外と時間かかる。ホントに大変)
私までウトウトしてたまに寝てしまう。

それから、夕食の片付け、洗濯物を干して、明日の朝食と弁当の下拵え、更に保育園の持ち物の準備
気がついたら
あれ?私、今日ご飯たべたっけ?
私が座ってご飯食べたのっていつ?

あぁた、これが毎日よ!
疲れないはずないじゃん。
これを毎日こなしながら
勉強しようなんて
そりゃ無理でしょ。
だから!
協力してよ。

と言ったところで上記の返事よ。


そんなこんなで
私も諦めムードで10年、20年と過ごしてしまったわけ


だけどね、
ここで、ばあばは決意したんだ。

お金にならなくてもいい
やってみたいこと
興味があること
面白そうと思ったことをやってみよう!
って。

だって、あと10年生きるかどうかわからない年齢になったんだよ
もう失敗してもお金が稼げなくてもいいやんか?


とりあえずやってみよう
やって失敗したら
「あらぁ〜、ごめんなさいねぇ」
と謝る。

いいやん、それで。
そう思いません?

ばあばは
ここに宣言します。

とりあえずやってみる

noteを始めた
近いうちにTwitterも始める
終活のためにメルカリもやってみる予定


ばあば、頑張る!

みんな、応援してね。

ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?