見出し画像

ありがとう、くまの靴下

やさしい心


男子の靴下はすさまじくすり切れる。
毎日、毎日履いていると裏側が薄くなり、
肌色が顔を出す。

「このくまさんの靴下もだめになったねー」

そう言ってゴミ箱に捨てた。

その日の夜のこと。
息子「ママの足かさかさだね」
私 「大人になってカサカサになったの。」

息子「ぼくはこんなにツルツル」
私 「羨ましいわぁ」

そんな何気ない会話をしていて、ふと息子の目が潤んでいることに気がついた。

息子「僕の足はくまさんの靴下が
     いつも守ってくれてたんだよ」
私 「え?(昼間に捨てた靴下か。)
    そうだね。」

そういえば今より小さい頃、
保育園で足の裏がよく切れていた息子。
絆創膏を貼ったりしていたことを覚えていたようだ。

そんな風に思っている、
やさしい心に育ってくれている息子を
そっと抱きしめた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?