見出し画像

その日、ベストof美味しかったものだけ書く(7/1-7/7)

食べた物、次の日には忘れてしまうような日々なので。美味しい思い出を一日一つだけでも覚えておいて、未来の自分へ美味しい物アイディアを残す記録ノートです。

7/1(土)夕ご飯
チキン南蛮

週末に2キロ買った鶏むね肉は、いつも奥薗先生のレシピで処理して冷凍。チキン南蛮も定番の料理になってきた。タルタルは今回はキュウリを刻んで。お手伝いしたがりな次男に刻んでもらう。

7/2(日)夕ご飯
手巻き寿司

お肉ばっかり続いてるので、魚食べたい!!って日。お刺身は手巻きにすると、少量でも満足感があるので良き。具材はハマチとマグロを少し。卵、ツナマヨ、きゅうり、大葉を具材に用意。

7/3(月)夕ご飯
ししゃも

お魚気分が続いているので、ししゃも。焼いただけ。

7/4(火)昼ごはん
タコとブロッコリーのバジルソース

セブンイレブンの美味しいお惣菜。小さいカップに入ったデリシリーズって、どれも美味しいんだけど、タコブロッコリーバジルソースが一番好き。

7/5(水)おやつ
セブンのマラサダ

レジの横、スナックコーナーに見つけた時は心躍ったよね。ふかふかでシンプルなドーナツが食べたくて仕方ない気分だったので、嬉しい。夕ご飯前に栄養補給。「すぐ食べますか?」と温めてくれて、後でかけるお砂糖を添えてくれた。ふかふかで、とっても美味しい。しみる。

7/6(木)昼ごはん
みんなで注文したお弁当

職場のみんなでお弁当を注文。とってもヘルシーな、つまり減塩で丁寧に作られたおかずたち。大根のフライは、お出汁の味がする大根が衣をうっすら纏っているし、玉子焼きはかつて食べた中でもっともお上品なお味だった。(ご飯のおかずにはならない)

7/7(金)食後のデザート
コーヒーゼリーとアイス

インスタントコーヒーは、ネスカフェゴールドブレンドが一番美味しいと思っている。濃い目のゼリーを昨夜作っておいたので「これには、絶対にバニラアイスが必要!」と意気込んで買って帰る。大雨の帰路、保冷バックにアイスを入れて大事に抱えて帰った。びしょ濡れの金曜の自分を癒してくれるコーヒーゼリーとアイス。最高。


暑くなると食事作りって面倒になってくる。
この美味しい物記録を書き続けることが、食事へのモチベ維持になっている気がしてきた。来週食べたいものは、あたたかい汁物。キムチ鍋とか、あえて夏に食べてみるのもいいんじゃないか?

手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!