見出し画像

つぶやき。~ホルモンバランスの乱~

おはようございます
goromiです。

今日も読んでくださってありがとうございます(^_^)





先週から雨の日が多いようで
じめじめしているし、髪のうねりも凄いし、
何ともしゃきっとしない心身に、でも何とかむすっとした表情のまま外には出ないようにしていたい。

自分の感情を周りにぶつけたり、見せたりするのは良くない。
自分の機嫌は自分でとるもんだって、誰か言っていたような。名前忘れたけど、芸人さん……でしたよね。たぶん。

分かってはいるけれど、こう、どうにもスッキリしないそんな日は、どうしたらいいのか。






そもそも、雨のせいってだけではない。

そうです。やってきましたね、今月も。
どうにかなりませんかね。

PMSっていうんでしたっけ?
あまり心身への影響が少ない人が羨ましい。
どうしたらそういった体質になれるのか。


1人、もやもや、うつうつ、やる気のない状態。
どうしたもんか。


これが独身で、仕事も休みとかだったら絶対家から出ない。
他人と関わらない。引きこもってヲタ活のごとく好きなことに没頭し続ける。


子どもがいないときだったら、夫に仕事終わりご飯買ってきてもらってたな。
『わたしは何もしません』
と宣言して引きこもっていたな。


今わたしがこんな時期でも動けているのは、子どもの存在は大きい。

あっ、でも夫が休みの日になれば、『何もしません』状態はあらわれます。
子どもに影響がでない範囲で。
それと、色々と夫に口出すわけでもなく、ただ1人ごろごろしているだけです。






接客業もして、人間観察が好きだったり人と話すのが好きだったりするけど、ホルモンバランスの崩れの時期にはくるりと変わります。


感情の起伏が激しくなるというか、人から投げられた言葉の受け取り方がねじ曲がってくるというか。

なんかトゲトゲしたものを受け取りやすくなったり、荒んだ空気を感じとりやすかったり。

でも全部自分の気のせいだったりする。

そういう時期だから、なんか感受性が強く酷くなる。


そしてそれに気づいたのは20代後半。


またイライラすることが増えてる。
すぐに悲しくなる。落ち込む。なんか前向きになれない。
弱いな、なんでこんなに弱いんや、私って。


そんなことを思っていたら……、あっ!
っていう月が続いて20代後半。

あっ!そういう事か!
と、気づいた20代後半。遅い?
あー、PMSね。って


気づいたからといって、
はい!克服しましたよ。この時期の対処法を見つけましたよ!
とはならず。多少はなってるけど、引っ張られる事も多い。


夫には、
「またいつものゾーンに入りました」
って報告してます。

報告したからなんやねんっていう話ではあるんですが。


だからといって、イライラを隠せているかといえば間違いなく隠せていないし、夫に八つ当たりしてはいけないと分かっていても八つ当たりすることも。ごめん。本当に。

そして報告された側よ。

本当に、すみません。



顔もむくんでるような気がするし
体型もなんかいつもよりふっくらさ増したなとか思うし。
たぶん、気のせいじゃなくてむくんでるんやわ。


女性の体は色々ありますよね。
どうにかしたい、ホルモンバランスの乱
ずっと平坦がいいです。

なんとも自分の中でしっくりとこない週に入っています。

どうにかしたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?