見出し画像

Dr.パルナサスの鏡

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

ヒース・レジャーの遺作

主演のヒース・レジャーが撮影途中で急逝してしまった作品。
そのため、彼の友人だったジョニーデップジュードロウコリンファレルの3人が主役を引き継いで完成させ、話題になりました。

画像1

ちなみに、3人は出演を快諾しただけでなく、友人ヒースが遺した当時2歳の娘に本作のギャラを全額寄付したのだとか。

イケメンな上にやることがカッコいいぞ! さすがだなぁ。

俳優、歌手、スポーツ選手など、スターとして活躍している人たちのチャリティ精神(積極的に寄付をしたり、養子を迎えたり)って、豊かさを世の中に還元している感じがして良いですね♡

奇才 テリー・ギリアム

監督は『未来世紀ブラジル』、『12モンキーズ』のテリー・ギリアム。知る人ぞ知る、あの「モンティ・パイソン」の一味(笑)です。

モンティ・パイソンで彼が創るアニメーションは “Gilliamations”(ギリアメーション)と呼ばれており、コラージュを使用した独特の技法がシュールな世界観を醸し出しています。

なんというか……
独自のセンスの塊クセが強い!笑

わりと好き嫌いが分かれるんじゃないかしら。

・・・

実写では、サッカー・ワールドカップに向けてのナイキのキャンペーンCM(2002年)なども手がけています。

いや~、これはカッコイイ!! 

日本のヒデ(中田英寿選手)も出ていますね。この映像にこの音楽はズルいわ~。カッコ良すぎるわ~!

モンティ・パイソンのアニメーションとは、だいぶ作風が違いますね。

自分の個性を前面に押し出すこともできるし、抑えることもできる--というあたりに、テリー・ギリアムの器用さや才能の豊かさを感じます。

独自の世界観

本作を観てみると、このショットなんてまさに「テリー・ギリアム・ワールド」ですよね!
クラシカルで、毒があって、気味が悪くて、好奇心で覗いてみたら引きずり込まれそう(!)な怖さもあって……。

画像2

主人公(白いスーツの右の人)、ペスト医師のマスクみたいなの着けてるもん。笑

ざっとあらすじをご紹介しますと、

パルナサス博士(クリストファー・プラマー)とその一座は、摩訶不思議な見世物「イマジナリウム」の旅興行をしています。
それは、客の心の中にある “欲望” を見せる、幻惑的な鏡の中の世界。
偶然、博士たちに助けられた青年トニー(ヒース・レジャー)は、一座に加わることになりますが――。

というお話。

ファンタジー作品は大好きなのですが、テリー・ギリアム独特のアクが強すぎて、わたしはちょっとハマれなかったかな。

リリー・コールが美しい♡

ただ、やはり美術的なセンスは突出したものアリ! なので、アート的な視点から観てみると、とても見応えがある映画です。

パルナサス博士の娘、ヴァレンティナ役のリリー・コールが作品の世界観にぴったり♩

画像4

画像4

衣装も素敵よ~♡


▼ ジュード・ロウの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩