見出し画像

アバウト・シュミット

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

ジャック・ニコルソン主演のヒューマン・コメディ作品です。

主人公は、会社を定年退職したばかりの、ごくごく平凡な普通のおじさん。それをあの、アクの強さで名高い(?笑)ジャック・ニコルソンが演じています。

だって、ジャック・ニコルソンといえば、こんなですよ?

画像1
名作(大好き!)『シャイニング』でのお姿。
画像2
『バットマン』でのお姿。

ハリウッドのベテランの中でも、だいぶクセが強めな俳優さんであることは、大多数の方が認めるところではないでしょうか。

それが「普通の」おじさん役だなんて大丈夫?……と最初は思ったのですが、役者さんというのは凄いですね。情けない&悲哀漂う感じをしっかり演じています。

共演にはキャシー・ベイツ。実力派の、好きな女優さんです。

これがまた、常識的なタイプの人がギョッと目を丸くするような、我が道を行く系のオバさん(自由か!笑)を堂々と演じています。こういう役、演じてて楽しいだろうなぁ。

ストーリーや「映画としてどうか?」という点では、わたしは残念ながら「好き♡」とか「また観たい!」と思う程ではなかったかなぁ……。けれど、ジャック・ニコルソンとキャシー・ベイツが共演しているので、その部分は見応えありました。

感想ツイートにも書いたように、エンドロールのクレジットにも、よかったら注目してみてくださいね。

▼ ジャック・ニコルソンの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩