見出し画像

ウルグアイの子育て具合_ウルグアイのいいところ編

ウルグアイに住んで約5ヶ月が経ちました。
ウルグアイに住みながら日本と比較していいなと思うところ、
素敵だなと思う文化についてシェアしていきます。

1.ウルグアイのいいところ①

基本子供とお年寄りには親切。
バスや道で基本的に譲ってくれます。
信号がない道で横断を待っていたら車が止まってくれて
「行っていいよ」と促してくれます。
隣車線の車も「止まってあげてください」と促してくれます。

バスは基本的に子供や子連れの親、お年寄りに席を譲ります。
席が空いてなければ乗った瞬間に運転手さんや乗客の誰かが声掛けをしてくれて席を空けてくれます。
日本ではあまりない光景なのでウルグアイに来て驚きました。
とてもいい文化ですよね。


2.ウルグアイのいいところ②

パーティーなどで招待した人やご飯を作って準備した人に対して
拍手。
パーティーの主催者やホストに対して「〇〇に拍手を送りましょう」とパーティーの途中などで合図があり、みんなで拍手を送ります。
私もホスト側でゲストを招いたりご飯を振る舞った時にそのように
感謝されたことがあり、とても嬉しかったですし、このような文化がとても素敵で日本でも私も同じようにしたいなと思いました。


3.ウルグアイのいいところ③

誰でも優しく話しかけてくれるところ。
公園や道端、イベントで気軽に話しかけてくれます。
また、子供が大好きな人種なので子連れで歩いていると
子供のことをとても褒めてくれます。
気持ちがいいですよね!
日本ではなかなか見ず知らずの子供に対して話しかけたり褒めちぎったりってないと思います。
私も多分しないと思います・・・。


基本みんな名前を聞いてくれるのですが名前までも「かわいい」と褒めてくれます。
小さい子や小学生、中学生の子までそのような感じで、公園にいるとうちの子供をとても可愛がってくれて一緒に遊んでくれます。
ウルグアイに日本人が少ないので珍しいというのもあると思います。





他にも日本と違って、「あ、素敵な文化だな」とか「こういうところ好きだな」という部分があり、ウルグアイをもっと好きになりました。

あとウルグアイは挨拶と一緒にキスやハグをしますがそういった文化があるので、人に対してとても愛情深いところがあり、上記のようなポイントに繋がっているのかなと思いました。
人との繋がりや温かさを感じているので日本に帰ったらそういったところが寂しくなるかなと思っています笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?