見出し画像

明日になると、いつものように

4連休だった。連休明けの仕事は、気が重い。いつも顔を合わせる人たちのいる場所に、なんとなく行きたくない。

雑談が苦手。

仕事の話なら、意見が違っていれば、本気で主張する。合意形成を目指す。説得、資料作成、比較、お願い、などの手を尽くす。もちろん、思い通りの結果にならないこともある。

けれども、雑談は違う。何について、相手がどんな考えを持っていても、自由。ただ、聞きたくない話もあったりする。

社会で起きている事件についての感想を、専門家でもない人から、あまり聞きたくない。

自分と異なる意見は、聞き流すようにしている。わざわざ、雑談まで合意形成しようとは思わない。かといって、嘘をついてまで、他人に話を合わせようとも思わない。

あ〜ぁ、仕事中は仕事だけしていたい。

いや、これは言ってはいけないやつ。

全ての悩みは対人関係

というのは、アドラーでしたっけ。

自分は、まだまだだなぁ。課題の分離ができていない。

でも、こうして悩みそうな気分の時に、思い出せる言葉や本が(まあ、絵画や音楽や格闘家のセリフでもいいのですが)あると、少しは自分を制御できるんだなぁ、と思います。

あ〜ぁ、仕事中は仕事だけしていたい。

今だけ、の、ひとりごとです。

ひとりごとです。気にとめないで。

時にはこんなに思うけど。

明日になれば、いつものように…

っていう歌詞も思い出しました。

いま、午前0時。

もう寝ます。




最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!