見出し画像

「会社を辞めたので新しいPCを買いました!」

「会社を辞めたので新しいPCを買いました!」


どうしようか考えて結局、MOUSEの PCで DAIVシリーズの6Hというものを購入しました!購入金額はマイクロソフトのオフィスHome&bussiness2021をプレインストールしていただいたモデルで税込み387,000円でした!
過去20年以上の中で家のリフォームに次ぐ高い買い物になりました!
カスタマイズ購入したスペックは
CPUはインテルCOREi9-12900H、SSDは2TB、メモリは32GB、そしてグラフィックボードはNVIDIA GeForce RTX3070 Ti LAPTOP GPU/GDDR6 8GBです!


会社から支給されていた「VTuberゼミ」などで使用していた動画編集などが出来るDELL PrecisionのPCもスペックが高いものでした。今使っているWINPCのThink Pad X1yogaは2016年5月に購入しました!すでに、7年。PCの買い替えは会社だと3年の減価償却にしているところが大いと聞きます!メールやワードでの文章作成などは問題ないのですが動画編集や配信などだとかなり難しいです。コロナ禍が落ち着き半導体やSSDやメモリの値段が下がって来て、年度末でMOUSEがセールをしていたタイミングでの購入となりました。16インチモデルはキーボードの右側にテンキーがついているのでキーボードのピッチが微妙に狭く、それが、現在まで使っているThinkPadの14インチを長く使っているものには少し慣れが必要かなと思いました!しかし、それ以外は16インチで重量も1・6キロなので重いと感じなく、さらにACアダプターが小型なのがとても便利です!(持ち運びのストレスが少ない)

マシン自体のスピードはまったく問題ないです!
Black Magic社のDaVinci Resolveという編集ソフトの無料版をDLしたので、今度それで高解像度の動画編集を試してみようと思っています。

購入当初はMACBOOK PROも候補だったのですが値段のことなどを考えてWIN PCにしました!CPUがMACと違うので一概には言えませんがもし、同等スペックのマックブックプロを購入するとなると、
CPUはM2MAXではなくて一段下のM2Proのモデルとします、これのメモリを32GB、SSDを2TBにすると、488,000円となります。これにマイクロソフトオフィスを別途購入すると+35,000円となり、合計約523,000円となります!しかも重量が2・1キロ!と500グラム重い。
値段も13万円以上重い・・・。

マックプラスからのマックファンとしては多少ためらいもありました。
今後、サブ機としてマックブックの何らかのPCを買おうかなと思っていますが、それは少し先のことになるかも知れません。


MOUSEのPCは24時間365日の電話サポートがついており、今回はオプションで3年間のデータ復旧安心サービスパックのオプションを選択しました。毎週のように購入されたPCはどうですか?のメールマガジンが来て、こうしたことで購入者をつなげようとされていることで会社のシステムの人にPCの不具合を相談も出来なくなったので
ありがたい気持ちになりました。

来月からは、動画編集なども再開しようと思っています。

DAIV 6H
マグネシウム合金製


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?