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F1層やF2層って何?マーケティングで使われる性別年齢区分を解説

こんにちは!はるしゃちょうです!
今日はマーケティングの対象となる年齢層についてお伝えいたします。

ユーザー属性を考える時、まず優先順位として出てくるのは性別と年齢。性別と年齢層が異なれば戦略や媒体など大きく違ってくるので、ユーザー属性をあらかじめ設定しておくのは大事ですよね。今回はその定義の基本についてお伝えします。

ユーザーの性別年齢区分

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・C層 (Child、Kids) 男女4歳~12歳
・T層 (Teen-age) 男女13歳~19歳

・F1層 (Female-1) 20歳~34歳の女性
・F2層 (Female-2) 35歳~49歳の女性
・F3層 (Female-3) 50歳以上の女性

・M1層 (Male-1) 20歳~34歳の男性
・M2層 (Male-2) 35歳~49歳の男性
・M3層 (Male-3) 50歳以上の男性

F1層の特徴

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F1層は全人口の7%程度で多くを占めていないようにみえていますが、消費行動は活発で企業のマーケティングには重要視される層です。美容やスキルアップなど自分自身にお金をかけることを惜しみない他、独身が多くを占めるので、自由にお金を使えることも特徴です。新しいトレンドに敏感である点も特筆すべきでしょう。

F2層の特徴

F2層になると既婚者が増え、家庭で購入する商品の決定権を持つのが特徴です。車や住宅といった大きな買い物をする事もあることや、健康に対する意識や投資を惜しまない事も特徴です。一方で独身の割合も近年増えており、ライフコースの多様化もみられ、F2層をひとくくりで捉えるのは古いのではないかという意見もあります。そのため、F2層をターゲットにする時は既婚か独身かなどターゲットをより掘り下げた方がいいでしょう。

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