実験は大きなな発見を見つけてくれる

人間は思い込みがある人間である。人間ならみんな持っている能力である。専門用語で言うと、バイアスと呼ばれる。バイアスは人間の心理現象で、不合理な決断をしてしまうこと。過去の経験や、直感を信じるので、決断を誤ります。

バイアスは仮説を立てて、検証する事で拷問にかける事が出来ます。人間の思い込みを科学の力で排除するのです。仮説検証をする事で真偽を確かめる事が出来るからです。

私はある思い込みをしていました。彼女の家はエントランスのセキュリティーがあり、荷物を玄関前に置けない。と思い込みをしていました。なぜな、エントランスの番号を知っていると、セキュリティーの役割を果たさないからです。

そこで実験をしました。配達員にエントランスのセキュリティ番号を伝え、玄関前に置いて欲しい事を伝えました。配達当日、家で待っていると、配達員の方が来て荷物を届けて来れました。私は配達員に聞くと、既にセキュリティロックの番号は知っていて、玄関前に指定すると、置いてくれるという。

実験をして初めて自分の思い込みに気づく事が出来ます。どんな事でもとりあえず実験してみることで大きな発見をする事が出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?