見出し画像

スマブラとセルフブランディングの話

「セルフブランディング」って聞くと、見た目に一貫性を持たせたり、受ける仕事を限定的にしたり、外側を気にする人が多い。もちろんそれも大事だろうけど「どれだけ一つの能力/性質をわかりやすく尖らせられるか」が実は一番大事な気がする。

crazyweddingのアートの父ryuzohayashiと話をしていて、キャラと立たせ方でとても学びがあったので、それをスマブラでキャラ選ぶ時考えることって、仕事を依頼する時の思考に似てるなあいう、例え話も入れつつ、今日はその話。

キャラを選ぶときに見るのは「強み」、考えるのは「相性」

動きが早い、軽い、飛べる、重い、遅い、遠隔攻撃できる、変身できる、落ちるのが遅い、復活が早い、バランスがいい、etc...

ソニックとか動き早すぎて私はすぐ見失うので使えなくて(ゼニガメとかも最悪)、足遅いやつが好き。アイクとかマルスをよく選んでた。

足が遅い戦士系の強みは、剣が長いし一撃でダメージが大きく喰らわせられるところ。イケメンっていうところもある意味強み。

選ばれるように、強みを磨く

意図的に「選ばれる」機会は作れるし磨けるな、というのが一番の気づき。

ドンキーがあんなに体デカくて動き遅いのに、体重軽くてすぐ飛んでっちゃったらきっと誰も選ばないし、ソニックが自分の回転止められなかったら自滅するし、フォックスが銃に弾入れるのに手間取ってたらイライラするし、ピット君羽ついてるのに飛べないの?!ってなったら勿体なさすぎる。

そう考えたときに、自分はどうか、というのを客観的に捉えて強みを磨いていくことが「セルフブランディング」だなと思うわけです。

私の場合は、体力のダメージめちゃくちゃ受けるし、ぶっ飛び度高め。武器はデカくてコントロールできないほど重い。でも一打撃で相手を飛ばせるほどの威力がある。
(自己分析:現場の翌日の睡眠時間は15時間以上。徹夜したら絶対翌日最低10時間寝なきゃ死ぬ。女の子周期での情緒不安定が酷め。理解に時間がかかるし瞬時に状況に対応するのが苦手だけど、全体像が見えれば作る速度は人一倍早い。本質を掴んで相手に深く届けるのが得意。)

なので、まず私がすべきは、武器をコントロールできるようになることと、一撃を百発百中当てれる精度を上げることが、極めるべきこと。武器を小さくすることでも、早く動けるようになることでもないのです。

ここを磨いていったときに、きっとどこかで私だからできる一番の貢献をできるはず。私というキャラを選択してもらえるようになることが、自分も仲間も幸せにできることだなと、とても思います。

誰がどのステージで、どんな瞬間に活躍するかは、人それぞれ。全部正解。

だからこそ、自分の貢献できる部分を磨き、尖らせていく事が、楽しいし大事だな〜と思ったのでした。皆さんは自分がスマブラに出るとしたら、どんなキャラだと思いますか。

考えてみると楽しく自己と対峙できるかもです。

あ、ちなみに私スマブラはとんでもなく弱いです。

おしまい。

もう2月ですね!更新スピード上げていきたいところです。頑張ります。