見出し画像

最初っから、個の時代だったんだ。

組織の時代は終わった、とか、
これからはコミュニティだとか、
これからは個の時代だとか、

そもそも世界は、
ずっと、前から、未来も
個の時代だと思う。

偉人達も、個人的な悩みや葛藤を抱えて、
個人的な喜びや満足感を感じて生きてた。

団体戦も個人戦も、個人的な葛藤は変わらない。

個人が乗り越えない限り、個人が変化しない限り、何も変わらない。


最近、環境問題をどう捉えるのかって
色々思うことがあったりするのだけど、

みんなで何かしようよ!とか言ってても変えられなくて、
かと言って個人がビニール袋一個もらうのやめたって変わらなくて、

全、個人が、「何を当たり前とするのか」を
「自分そのものが時代なんだ」と感じながら、影響し合いながら、
今この瞬間から生きてはじめて変わるかもしれない。

って。

やってもやらなくても、時代は、個でできてる。

おしまい