見出し画像

コミティア148に参加してきました&今後の予定

ほぼ1ヶ月前のことですが、東京ビックサイトで開催されたコミティア148にサークル参加してきました

直前に、去年から続く体調不良の後遺症の関係で手術を受けたので、運動制限がある中での参加となりました

なるべく安静に汗をかかないようにということで、サークルスペース内に座ってるだけならまあ大丈夫だろうっていうことで日帰り参加

問題その1は移動なんですが、なるべく乗り換えの手間が少なく徒歩距離が少ないルートということで、地元の駅までは車→駅から新幹線で東京入り

りんかい線と水上バスは、途中で徒歩区間多いのと、路線バスは揺れが大きいため、当たり所というかあんまし傷に良くないだろうってことで、徒歩距離が短いゆりかもめ移動としました

問題その2は運動量が多くなりがちな設営でしたが、今回は設営限定で、古い創作仲間の空ひつじ(サークル:西風ムセイオン)さんにお手伝いいただき、なんとか事なきを得ました。本当にありがとうございました!



だいぶ棚もいっぱいになってきました

今回は新刊頒布回のため、委託コーナーは無しです

鎮痛剤を飲みながら、ほぼスペースに張り付きとなってしまい、主催から依頼のもじのイチのフライヤーを配りつつ、必用最低限のご挨拶が手一杯ということで、買い回りはほんと最小限でしたが、ご近所文芸島を中心に楽しませていただきました

GWからは時期がずれていたのですが、全体的に見れば会場は盛況だったと思います
当サークル史上初、外国籍と思われる方に作品(新刊)をお買い上げいただきました。謝謝。
コミケからして国際色豊かになってきていますが、ティアもだいぶ国際色豊かの波が来ているようですね


体調が万全でまた参加したいところです
なお先日体調は戻りました
ご心配いただいた皆様ありがとうございました

去年から、なかなか体調面に悩まされることが多いですが、そんな中でも、つつがなく1日を終えたのは、本当に良かったと思います
スペースにお立ち寄りいただいた皆様、SNSで支援いただいた皆様、改めてありがとうございました!

今年の夏~秋は、環境変化の関係で趣味活動に生活リソースを回す精神的余裕が、少々なくなってくる見込みのため、夏場は創作イベント活動は一時中断

次回は、秋の名古屋コミティア・関西コミティアへの参加を予定しています

関西コミティアは初申し込みです。折からの物価上昇の影響か、関東は遠征費がシャレにならなくなってきたので、秋は東京コミティアではなく、ものは試しということで関西コミティアに照準してみることにしました

また、今月より同人誌の通信販売を、BOOTH・架空ストア様の併用から、架空ストア様への委託代行に一本化しました
BOOTHは、スマホ向けサイズのPDF電子書籍専売にて今後運用する予定です

既刊の小説・新刊の創作活動の羅針盤2024ともに、架空ストア様にて通信販売を行っておりますので、総合系即売会に足を運ばない派の方は、架空ストア様をご利用いただければ幸いです

悠川白水さんの作品リスト~雑貨百般・本当に売ってる架空のお店 架空ストア (retro-biz.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?