見出し画像

夏が戻った

自称「晴れ男」

久しぶりの現場作業は快晴!夏が戻った。

営農支援のサツマイモ収穫作業。今日の作業内容。晴れるのはいい。でも、夏日はどうか?と思う。何日か前に見た屋外温度計は16℃。今日は22℃。気をつけないと倒れるぞ。

サツマイモの埋まる畝(うね)の盛り土に被せたマルチ(黒いビニールシート)をはがす。端が埋もれたマルチを屈んではがすのは、かなりの重労働。1時間で体調不良を訴える人がいるのも頷ける。こまめに休憩を取りながらはがす。

午後は重機を使ってのイモ堀り。ベルトコンベアのついたコンバインで選別しながら掘り進む。

家庭菜園を趣味とするから、なかなか興味深い作業。巨大なサツマイモを掘り当てるとニヤニヤしてしまう。うちの畑は狭くて植えられないけど、重機好きな妻にもイモ掘りする機会を作りたいなと思ってしまった。

楽しいことは一緒に楽しむ。そう思った夏日の作業でした💚

単身赴任して、すぐに在宅勤務。田舎暮らしの自分の時間の中で、大好きな珈琲を飲んで、笑顔になってもらうことを目標にしています。