見出し画像

6歳児とアイカツプラネット!ロケ地のカフェへ行った日記

アイカツプラネット!に夢中な我が家の6歳児。

しょっちゅうお風呂でやらされるごっこ遊びがあります。

👧「おかあさん、いずみさんになってね、『アイドルをやってください』ってお願いしてね」

お母さんは日々真っ裸でマネージャー・いずみさん役をやらされます。

母「アイドルをやってください?」

本当はちょっと違うセリフだけど、何回やっても6歳児はご満悦。

👧「え〜わたしがアイドルにぃ〜!」

早く身体洗っちゃおうよ‥‥。


そんな6歳児が喜びそうなカフェが東京にあります。

母はコロナ禍以前、週3〜6で新大久保エリアをぶらぶらしていましたので、第1話を観たときにハッとしたのです。このロケ地は新大久保のカフェじゃないか!と。

ちなみにそんなに新大久保で何をしていたのか?というと、今は無き路上のおっちゃんカレー(日本語と英語が少ししか通じない)を食べたり、お菓子を食べながらタイ人のおばちゃんの話(8割愚痴)をクーラーの無いめちゃ暑空間でうんうん聞いたり、叩き売りされてるセール商品から掘り出し物を見つけたり、野良猫の観察をしたり、いろいろ美味しかったり面白かったり大好きな街です。


ですのでこの第1話を観たときに子どもと「いつか行こうね!」と約束し、親の方がうきうきしていました。

しかし、いざロケ地前に行ってみたところ。

母「ほら!ここが舞桜と栞といずみさんがお話してたカフェだよ」

👧「ふーん‥‥」

驚くことに娘の反応がいまいちでした。

テレビ画面に映ったアイカツプラネット!の世界と自分の目を通して見た情報が一致しないのか、ピンときていない様子。

あんまり反応がよろしくなかったのと、元々人気店な為混んでいるならやめておこうかと、その日は帰ってしまいました。

しかし主人もアイカツプラネット!にハマってしまい、主人の方が行きたい!と熱が高まってしまいましたので、先日ついに子どもの習い事ついでにおやつを食べに行ってきました。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

いつも前置きが長くなりすみませんー!


・店舗情報

Cafe de KAVE(カフェドケイブ)


グーグルマップになぜか違うお店の写真が登録されてしまっていますが‥‥。

日本のメディアでもお見かけします、元東方神起のジェジュン氏のプロデュースされるカフェのようです。

その為か女性客9割という感じでした。

日曜日の15時過ぎに訪れたところ、客席は9.5割埋まってました。換気が心配な方にはテラス席もあります。

食べログなどインターネットで見られるメニューは以前のものだそうで、メニュー内容は一部リニューアルされたとのことです。


・同じメニューを注文してみよう


お店に入り、席をとったら、早速レジで注文です。美味しそうな手作りケーキも並べてありますが、我々の目的はアイカツプラネット!と同じメニューを飲みたい!

母「アイカツプラネット!という番組でロケした際に、何のメニューを注文されていたか教えて下さい」

レジはアイドルグループにいそうな、今どきの若い韓国人男性。

👨「アッアッ、アイカチュ?」

そうだ、韓国人は「ツ」の発音が苦手だった!盲点!

母「ア・イ・カ・ツ・プ・ラ・ネ・ッ・ト」

👨「アッアッ、アイカチュプ?もういちどいいですか?」

なんだか非常に申し訳なくなってきたぞ。

母「えっと、アイドルとか女優さんがドラマの撮影で‥‥」

👨「あぁ〜!その時は、サムギョプサルスパゲッティとカフェオレでした」

えっサムギョプサル?

舞桜「私が(もぐもぐ)アイドルに?(ムシャパクムシャパク)」

サムギョプサルは美味しいけどそれは違うな???

と、ここでカフェのシーンを写真に収めてきたことを思い出しました。早く出そうよ!

母「こ、これです」

👨「あー!少々おまちください」

若い男性、奥からオーナーっぽい男性や女性を呼びだす。忙しいのになんだかすみません。韓国人の皆さんがアイカツプラネット!の写真を見て真剣にアレコレ審議中‥‥。シュール‥‥。

👨「わかりました!たぶん、これですね。メニューリニューアルしてますから」

舞桜…ラズベリーソーダ

栞…グレープフルーツソーダ

いずみさん…カフェラテ

お忙しい中教えて下さったカフェドケイブの皆様ありがとうございます!


さて、母はカフェラテにしようとルンルンでしたが

👧「かきごおりたべたいな。絶対かきごおり。」

主人「コーヒーフラッペ飲みたい。」

えっっ?我が家の民はあれだけ聞いておいてアイカツプラネット!のメニューを何も注文しないの?!

あれだけ聞いておいてこれはサイコパスっぽいので、ラズベリーソーダを注文しました。

他のメニューは他の日に先延ばしすることにしました。店員さん本当にすみません‥‥。

店員さん、ヲタクにもめちゃくちゃ優しかったです。


・実食してみよう


画像1

まずイチゴかき氷。1,430円。

こういうオシャレかき氷って大きいし食べ方に迷う。震えながら食べました。とてつもなく美味しかったです。最後まで美味しい。パフェ感覚。

しかし、これ3人でちょうど良かったです。冷房効いているし、なぜカフェラテを注文しなかったのか悔やまれます。

お若い方なら多分一人で召し上がられるかと。


画像2

コーヒーフラッペ、ラズベリーソーダ各605円。

舞桜が飲んでいたラズベリーソーダはナタデココや果肉が入っていてヘルシー。さっぱり飲めます。

コーヒーフラッペも甘くない。上のバニラアイス以外甘くないので、こちらもさっぱりといただけました。

両方とも見た目は甘そうですが、すっきり飲めるので男性の方にもオススメです。

ジェジュン氏のお店なので、客層的にもアイドルファンの方が元々多いっぽいです。

アクスタやスイングを堂々と出せるカフェなのは嬉しいですね!

ちなみにFree Wi-Fiでした。


・6歳児の反応


画像3

お店の前の時点ではピンと来なかった娘ですが、

店内の特徴あるカラーリングのインテリアを見たらピンと来たみたいです。興奮!

白、パステルピンク、ミントグリーン、どれも今どきの女の子が好きなカラー。

アイカツプラネット!の中でもよく使われているカラーですよね。こういうロケ地選びも世界観を崩さず、うまいなぁと。

👧「ここにいたら舞桜ちゃんも来るかなぁ」と、うきうきなご様子。全部美味しかったね〜と大満足。

ストーキングはやめようね、でもまた行きましょう!

先日放送された第22話でもこちらのカフェは映りましたのでお子さんも喜ぶかと思われます。

感染症の流行り具合が落ち着いたらぜひ!

因みにアイカツショップのあるマルイアネックスまでは徒歩20分くらいです。

暑い日徒歩で行かれる場合はお気をつけて〜!


・おまけ


スイングポーチ発売まであとわずか!

転売ヤーから買うよりも、購入までこれで凌ぎましょう!

画像4

IKEAのポーチ、たしか100円。

軽いしキーホルダー付いてるし、23枚位スイング入りました。丁度いいです。超オススメです。

バッグ型なので、ぬいぐるみにも丁度いい。

新宿のアイカツショップの横に新宿IKEAがありまぁす!

この記事が参加している募集

子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。