見出し画像

6歳児と観るアイカツプラネット!第19話

先週の次回予告から穏やかじゃなくてザワザワして、でも楽しみにしていた第19話『君がいるだけで』。

ドラマパートは映像の美しさというか、構図の素晴らしさが際立ってましたね。

「マオおことわり」たすきに親子でくすっと笑いつつも、コミカルな反面ぐっと胸に来るものがありました。二人には仲良しでいて欲しい、でも‥‥。

今回は久しぶりにヲタ三銃士が活躍していて嬉しい〜!

ここぞという時かなり重要な役ですよね。いつも臆することなく自分の意見をぶつけ合うアイドルヲタク同士である3人に対して、譲り合う舞桜と栞。

シオリのキードレシアであるワンダーランドテイル、不思議の国のアリスがまさかこの伏線だったのか?!

うさぎである舞桜を追いかけてアイドルになった栞ことアリス。いつの間にかこんなふうに肩を並べられるほどに。意識せず互いに憧れあい、互いを高めあっていたんですね。ぶつかり合うことで初めてそれに気づけたのかもしれません。

譲り合う友だち関係って、今時の子どもらしいなぁと思いました。


ぶつかり合うのは敵だけじゃないって、子どもにすごくわかって欲しいテーマであるので。リスペクトし合う二人の関係性が我が子にも伝わっているといいな〜。

そして謎にいきなりカメラ目線になるの、前々回もドラマパートでありましたが、いきなりかわいいので心臓に悪いな!


大人としてはアニメパートでどのスイングを使うのかわかっているような物ですが、今回の熱いバトルではハナとシオリがスイングを出すたびに「うわぁ〜」と声に出して喜んでいた娘。確かに母も、ここでシオリが「ワンダーランドテイル!」と言ったとき、脳内によくわからない汁が溢れ出てきた実感がありました。もう泣いてしまいそうだ‥‥。

この日を迎えるまで「お母さんはどっちが勝つと思う?!」と毎日毎日聞いてくるほど、このバトルステージは子どもにとってビッグマッチだったようです。

ウインクし合ってはじまる『ココロノトモ』。


ハナ、いや、伊達花彩さんの声質にこんなに合うとは予想もしなかった、今までのアイカツプラネット!には無いフォーク調の楽曲。フォークを歌うアイドルは初期テイラー・スウィフトか初期カントリー娘か、そしてSTARRY☆PLANETか‥‥とか一瞬ぶっ飛んで考えてしまいましたが、サビの盛り上がりがわかりにくい楽曲ということで子ども的には第一印象ピンときてないようです。音楽のトレンド的にはBTSしかりサビがわかりにくい楽曲の方が受けているようですが。

ハナウインク飛ばしまくりだな〜。

主人はもうリズムゲー厶のことを考えながらステージを観てました。少年ジャンプ的な展開でシオリに勝って欲しかったなどと供述しており‥‥。


いずみさんが「激アツポイント」でシオリも逆転できる可能性があるとドラマの冒頭で言及し、これがシオリとの熱い闘いで親友ハナを押し上げる結果になるとは。

そしてハナが駆け上がった結果、ルリとビートのバトルに繋がるとは‥‥。

アイカツプラネット!やっぱり恐ろしい子‥‥!


今回もアンちゃんが出てきて本当に嬉しいけど、ストーリーは大会に向かってるのでもうステージはないってことですよね‥‥。

娘もこの描写には気づいていたようで、もうアンちゃんはステージ無いのかな〜嫌だな〜と言っていました。



あとヲタとしてはソワソワしてしまうものの1つ。

バンダイナムコのIP別売上高の発表。

ウルトラマンのことばかり毎期ソワソワしていましたが、これからはアイカツ!の項目もチェックしないとですね。

アイカツプラネット!は玩具展開ほぼなし(スイングポーチ全然売ってないんだもの‥‥。)で筐体全振りだった為か、コロナ禍では厳しい結果に。我が家の近くのゲームセンターも未だ閉まっています。でもこの状況でこれだけ奮闘しているのはすごいことなのかもしれません。我々が買い支えなければ‥‥!という謎の使命感をいつも与えてくれる売上高、ありがとう‥‥!

画像1

我々も筋肉質なヲタク体質を目指すのじゃ!!

課金!課金ジャァァァあ!

今は東京駅に軽率に行けないし、ゲーセン閉まってるし、アイカツグミは見つからないし、どうしよう〜と思ったところ思いついたのが一度は娘に断られたしまむらのTシャツ。

ダメ元で近所のしまむらに問い合わせたところあるって!!紫の140cm!買いますゥゥ!と宣言して競歩で向かうと、なんと990円(税込み)に値下げされているではありませんか。

しかも大きめの140cm。大人(162cm)でも余裕目に着れました。

おちびさんの我が子にはかなりぶかぶかですが、なんだかんだ現物を見たら大変喜んでルームウェアにしております。

大人だからと諦めていた皆さん、ぜひお近くのしまむらで探してみて下さいッッ!

ちなみに問い合わせたところ紫はあると教えていただきましたが、黒も別の売り場にありました。

点在していて店員さんも把握しきれてないのかもしれません。ヲタクは筋肉質に諦めずに探して!!

子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。