2020年1月の気になったニュース

ちょっと時間が空いちゃいましたね。

ThinkPad X1 Fold 発表

Surface Neoもそうですけれど、こういう折れ曲がるタイプのデバイスが最近はよく発表されますね。まだ値段の問題もあるのか、身近に使っている人が居たりはしませんが、今年後半にはもしかしたら…?私も買えるといいのですけれど。

SHA-1 is a Shambles

SHA-1を衝突させる難易度が、新たな手法の発見や計算能力の向上により、より容易になったために、 

Remove any use of SHA-1 in your product as soon as possible and use instead SHA-256 or SHA-3.

とまで言われるようになってしまいました。SHA-1といえば、一番身近なところではGitで使用されていますが、徐々にSHA-2に以降する作業が進められています。

LinuxとZFS

今後のZFSの扱いについては「Oracleの正式なリーガル担当者が署名したオフィシャルレターが届くか,もしくはラリー・エリソン自身が“⁠ああ,いいよ,手続きを進めよう⁠”といってZFSをGPLにするか,そういう事態でも起こらないかぎり,僕はZFSに関するいかなる成果もマージしない」と強調

と、いうことのようですね。私はZFSを使用したことはなく詳しくもないので、そういうことになったんだな、というくらいの認識ですが。

ちょっと試してみたくなりましたね。

Chromium版Microsoft Edge

ついにEdgeのレンダリングエンジンがBlinkに!…ただ、日本での自動配信は確定申告の影響からか4月まで行われないことになっています。

IEに悩まされなくなる時代が近付いているのは喜ばしい一方、Webから多様性が失われ、Google一強となってしまうことへの不安もありますね。

From a social, civic and individual empowerment perspective ceding control of fundamental online infrastructure to a single company is terrible. This is why Mozilla exists.

JetBrains Mono

JetBrainsによるプログラミング向けのMonospace fontが発表されました。CJKの字体は含まれていないので日本語は別のフォントによる表示になってしまいますが、なかなか見やすくて快適なフォントだと思いました。これから日本語のフォントと合成したフォントが出てくるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?