見出し画像

クマさんのカップケーキをめぐる戦い

最近の4歳むすこ、頑固がすぎる。
(私にそっくり)

今日も保育園の帰り、スーパーの中のケーキ屋さんで

息子「くまさんのケーキ、ぜったい買うの!!」

夕飯のおかずと牛乳を買いたかっただけなのに・・神様・・

ケーキ屋の前で制服のまま寝転がり、泣きまくる息子。
それを眺めてるふりして、心を無にして遠くを見てるわたし。

いや、買ってあげりゃいいのよ。たかだか500円ですもん。買えないこたないですよフルで働く32歳なんで。

ただね、最近息子の「これ買う!」攻撃がすごくて。

おもちゃ、お菓子、よくわからんもの(植木鉢とか)

毎回根負けして買ってあげちゃうのってどうなんだろう。
「こうやって泣き喚けば思い通りになる(買ってもらえる)」
と覚えてしまうのが本当に嫌で嫌で。。

今日はどうなったかというと

・夕ご飯を全部食べること(ケーキはそのあと)
・お風呂にさっさと入ること
・テレビは21時までのお約束を守ること

この3つをお約束して、買いました。買いましたさ。
(ケーキ屋の前で泣きじゃくる息子にこの3つを復唱させていた私は虐待母に見えなかったか心配)

買うと決まればもうご機嫌の息子。店員さんにニコニコ愛想振りまいておりましたさ。

帰りにお友達に会い、ママ友に事の顛末を話して爆笑される。

「息子くんって本当頑固よね〜!!」

仲良しのママ友はみんなこう言うので(他にも日常エピを色々聞いてもらっている)、息子はみんなが認める頑固者。

疲弊して帰宅。でもケーキがあるから息子の行動が早い早い。

「ママ!早くお風呂〜!」
「ママ!早くご飯食べたいよう!」

速攻でお風呂入れてご飯作る。
息子が食べてる間にやっと一息、洗濯回したり自分の髪を乾かしたりなんだりしていたら、さっきまで歌を歌いながらご飯を食べていた息子の声が聞こえない・・。

「もしや・・」

急いで顔を覗き込むと

「zzz・・・」

「いや寝てるんかーい!!!」(小声)


まさかのケーキ食べずに寝落ち。

結局そのままベッドに運び、朝までぐっすり眠りましたとさ。
(あの500円の大騒ぎはいったい・・)


育児は何が正解か(正解はないんだろうけど)本当に難しい。
子どもの気持ちに寄り添うこと、自分の教育方針を貫くこと、中々一本筋で行かないけれど、とりあえず、私も息子も幸せな気持ちでいたい。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?