見出し画像

年齢と仕事の関係性

40代の今、同じ歳の友人と転職の話をした。

友人は某有名大学出身のエリートお嬢様(美人)。
新卒の頃の職場をすぐに辞めてから派遣社員として様々な有名企業で働き、30代になってすぐの頃に勤務していた派遣先で正社員になった。
働き始めて半年ほどで正社員の話が出て、延ばし延ばし、半年後に承諾した慎重派だ。現在も同じ企業で働いている。

私とはそもそものベースが違うので、もはや住んでいる世界が違うのだが、なんだかんだご縁があって10年以上、つかず離れず付き合いを続けている。

派遣社員として勤務している私は、3ヶ月毎の契約更新が面倒な事や、この先も仕事があるのか不明なことなどから派遣社員以外で働こうかどうか考えていることを伝えた。

友人曰く、40代の転職はなんだかんだ年齢制限があって難しい、とのこと。

私は選ばなければ何かしら仕事はあるだろう、と考えている。
住んでいる世界が違うため、そして互いの適正が違うため見ている世界も違うのだろうな……とも思うし、友人の意見も一理あることは確かだよな、とも思う。

いきなり富士山の頂上に行くことは出来ないし、歳を取ればとるほど体力気力も変わってくる。
転職が大変なのは多くの人が感じることなのだろうとも思う。

私は20代と30代で正社員として転職しているのだが、あまり選ばずにいくつか応募して採用されたところにサクッと入ってしまったので苦労する程の余裕すらなかった。
一人暮らししていたこともあり、サクッと終わらせたかったのが大きい。

それと、30代の頃の仕事で、求人募集から採用まで一通りのことを経験している。
定年くらいのやる気のある方を採用した事があるが、慣れたら良く働いてくれるし、人柄も良く合えば良いと思う。
ただ、健康面で問題があると厳しい業界だった。
業界、仕事内容、求められる適正、ここがマッチすると年齢は関係ないと思う(私は)。

さて、40代の現在、合うなーと感じられる職種に巡り合えたので、今の仕事のような仕事を続けていきたいなーと思っている。
今の仕事場は若い人の採用が多いので、私の年代を取ってくれるか分からないが、チャンスがあったら聞いてみようかなくらいに思っている。
ただ、組織編成がコロコロ変わるのでこの会社・業界じゃなくてもいいかな……とも思う。

派遣社員を続けるにしても、今の仕事と同じ職種を選んでいくつもりだ。
現状を把握するためにも、転職サイトに登録してみるのもいいかな……と思い始めている。

最近は都内のハローワークは土曜日も営業?しているらい。
ちょっと動いてみようかな。
やってみないとわからないし、やってみたらわかることもあるだろうし。
行動あるのみ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?