見出し画像

全集中で取り組むダイエットは燃え尽きやすい!

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
最近お天気が良い感じですね~!
しかし暖かくなるにつれて花粉が気になります…私は乳酸菌を摂っているので何とか治まっていますが、甜茶を飲んだり花粉対策をなるべくして鼻を労りたいと思います。

さて今回のテーマは『努力しすぎると燃え尽きる』です。

私は以前ダイエットを全身全霊で、それはもう全集中ってくらいで取り組んだ事があります。
もちろんその期間は体はとても引き締まってて自分史上最高と言っても言いくらいです。

しかしこの全集中パターン、悲しい事にエネルギーを沢山使うので必ず燃え尽きてしまう恐れがあるのです!

ではなぜそんな事が起こってしまうのか?
サクッとお伝えするので最後までお付き合いください◎


全力で取り組めばガス欠は必ず起こる

私は痩せたい必死で運動や食事をかなり頑張っていました。
頑張りすぎると何でもそうなんですが、疲れちゃいますよね。

集中して、全力で取り組んで…これではエネルギーがいくらあっても足りません。
私はガス欠を起こして「一体何をしているんだ…?」なんて壁にぶつかってしまったのです。

ダイエットを成功させたくて全身全霊で真っ直ぐに進みすぎると、大体この壁にぶつかります。
猪突猛進と言いますか、ぶつかった時の衝撃でダイエットが迷走してしまうのです。
迷走してしまうと今度はダイエットとは何なのかと哲学的な部分を考えてしまって運動もどうしてするのか?と、とにかく手が止まって不安になってしまいます。


ゆる〜く継続が燃え尽きないコツ

このダイエットの壁にぶつからないようにする為には、突き進みすぎない事。
結果を早く出したいからと焦らない事です。
体はじわじわと変化する物なので、気合をたっぷり使って猛スピードで走ってもすぐ体は変わらないんです。

それならばハードルは低くして、少しずつ目標をクリアしながら継続していく。
不思議な事にこのやり方だとガス欠が起こりません。
実に低燃費で素晴らしい進み方なんです!

ながら運動を取り入れたり、週に2回くらいは真剣に筋トレしたり、食べる物に気をつけたり…このレベルでも体は確実に変わります。


生活を変えて習慣になれば燃え尽きる心配がない!

激しい運動って好きにならない限り続かないと思うのです。
アスリートさんのトレーニングだって本当はやらなくて良いならやりたく無いんじゃないかな?と、思うのですが…。
パフォーマンスを上げるからやっているのであって、それは仕事ですよね。

私たちはダイエットで健康的な身体を手にすることがメインです。
それなら激しい運動ではなくて日々の生活でどれだけ活動的で居られるかが鍵になるんです!

体が変わるのって最低3ヶ月は掛かるので、3ヶ月も全力で運動してたら燃え尽きてしまう可能性は高いですよね。
それなら日々の生活で活動量を増やすならどこがあるかな?と探して工夫したり、朝の時間に何か取り組めないかな?と早起き生活をスタートしたり生活を変えつつ痩せ習慣を取り入れれば燃え尽きる心配はないんですよ。


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
全力集中して成功しても、その後のスタイル維持が難しように感じます。
その全力を続けて行かないと維持出来ないかもしれないからです。
それならば、少しずつでも良いから生活改善をしつつ持続力の高い痩せ方を選びたいですよね。

燃え尽きてしまうと、またガソリンが満タンになるのを待たないといけないのでその間に体型が緩んでしまう可能性もあります。

人の体は実に正直で、怠けているとすぐ体も緩んでしまうのです。
体調が悪い時は休むに限りますが、そうでないならアクティブに動く癖をつけていきましょう◎
もし今全力でダイエットに取り組んでいるのであれば、少しスピード調整しつつ生活を変えてみてくださいね!

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁