見出し画像

お酒は控えた方が太りにくい!?

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
すっかり初夏の陽気でしたね~朝晩だけは冷え込むから着るものに悩みます。
あとパジャマもそろそろモコモコ素材から卒業しないとと思い洗濯して仕舞いました笑

さて今回のテーマは『お酒』です。
コロナウイルスの影響でアルコールの提供が禁止されてる飲食店ですが、それならおうちでと宅飲みを楽しむ方が増えるはず!
でもアルコールは程よい空腹感を呼び起こしおつまみを食べやすい状況になりやすいです。
さらに付け加えるのなら脂肪の原因になりやすい!
連日連夜この連休でアルコールを摂取しすぎてしまえばあっという間にぽよぽよしたお腹になってしまいます…!

そこで今回は控える為に何をすべきか?についてサクッとお伝えしますね!
先に答えを述べると『飲む日を予め決めて対策を打つ!』なんです。
余談ですがお酒に限らずこれはパン食や甘い物に関しても似たようなことが言えますよ。

それでは最後までお付き合いください❁


宅飲みだから気が緩みやすい!

自宅でお酒が飲めるとリラックスしているのもあってか飲み過ぎやすいです。
部屋着でまったりしながらテレビを見てお酒…考えてみるといつもよりお酒が進みやすい環境ですよね。

せっかくのGWなのにどこにも出かけられないと言うのもストレス。
パーッと弾けるのには趣味で発散するかお酒で発散するかで別れるのが大人なんですよ笑
私は絵を描くのも好きなので、ストレス発散でハイボール飲んで楽しくなって絵描いてることもあります。

しかしストレスの発散目的で飲んでしまうと毎日続けてしまいやすいから気を付けたいところ!
連日の飲酒は肝臓だけでなく体全体でダメージを負っているのです。


休肝日は多く、飲酒日は少なめに

アルコールは気分が良くなるので依存症にもなりやすいので、ここはしっかり量と飲む日を決めて過ごすのがおすすめ!
なるべく休肝日を多く作ってお酒はほどほどに楽しみましょう◎

私は以前毎日のように飲んでいましたが、ダイエットを通して健康について考えるようになってからは週に1日~2日でお酒を解禁するように調整しました。
飲む量もちゃんぽんではなく、ハイボール、焼酎の低糖質と言われる蒸留酒で楽しむようにしています。
たまにビールも飲みますが一杯だけと決めています◎

お酒を飲むのであれば、こうした自分ルールは設けておくと体に気を使ってあげられますよ!


ついついが生まれるのでストック買いはNG!?

お酒が好きな人はよく自宅の冷蔵庫などにストックがあると思います。
実はこれってついつい飲みすぎてしまう原因のひとつ!

「ちょっと物足りないからあと一杯」
と言うのがとても起こりやすいので、お酒好きのダイエッターさんは飲む日に決めた量だけ買っておくのがおすすめです。

これは好きな物全般に言えることで、甘い物などストック買いしている人もこの対策を打って手が伸ばしやすい環境を変えていきましょう!
家にストックがあると安心するタイプの方もいるかもしれませんが、ストックするならたんぱく源となるものにしておきましょう…!
牛乳やチーズがあれば十分ですよ◎


◆◇◆◇◆

いかがでしょうか?
お酒が入ると自分ルールを設けていても意味がない!なんて場合もあるかもしれません。
でも最初から何も決めていない状態よりも、きちんと自分でここまでとラインを決めている方がお酒飲み過ぎはある程度防止できるんです◎

体の声を聞くのがダイエットでは何より大切になるので、お酒も健康を害さないレベルで楽しんでいきましょう!
ただし、筋力低下に繋がり脂肪を付けやすくするリスクがお酒にはあります。
定期的に楽しむのであれば筋トレなどの運動をお忘れなく!

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁


【しあわせゆるダイエット術販売中!】
私が過去にダイエットに取り組み25㎏痩せられ現在も継続しているメソッドをnoteで公開しています❁
約4万字における読み応えたっぷりのゆるダイエット完全マニュアル!
あなたも継続出来る生活改善で健康美人を目指しませんか?

noteはこちらからご覧になれます☟

今なら一部無料公開していますので、要チェックですよ~!
それではまた次の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁