見出し画像

生活リズムが乱れると食事が太りやすくなる!?

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteご覧頂きありがとうございます!
最近は天気があまり良くないですね。
来月は5月ですし、初夏への移り変わりと言ったところでしょうか…!?

さて今回のテーマは『食生活は私生活に反映する』です。

ダイエットって生活改善から始まり食べる時間帯や量、食事メニューなどの食生活も改善していきますよね!
せっかくダイエット成功しても、ここの改善ポイントがまた乱れてしまうと体型もその通りに崩れます。

部屋の乱れは心の乱れって言葉があるように、食生活の乱れは生活の乱れ…かもしれません!
そこで今回はどの辺りが変化したら危ないと思っておくべきなのかをサクッと紹介しますね!
私自身もこれじゃそうなるよなぁ…と言う経験からお伝えするので、もし心当たりがあれば気をつけてみてください❁

それでは最後までお付き合い頂けたら幸いです!


生活リズムが変わると食べ物が変わる

仕事が片付かないで、家事でやる事が多くて、趣味の時間が楽しすぎて…ついうっかりいつもと違う生活リズムへと変化していませんか?
一度変わりかけてそれが馴染んでしまうと修正するのに少し時間が必要になります。
「いつもならアレをやっている時間なのに、なんで私はまだこんな事をしているのだろう…!」と、気が付いたら修正チャンス!
生活リズムはこの少しの違和感から改善する事が可能です。

この時に気が付いて欲しいのが『食事内容』です。
時間が無いから既に出来上がっている物…例えばお惣菜やファストフードなど。
こればかり選んでいる日々が続いていると体調だけでなく体型にも変化が現れるので要注意なんです!


ついつい簡単な物を選んでたら注意!

すぐに食べられる物代表と言えばコンビニ弁当ですよね。
スーパーでもお弁当は売っていますし、お弁当屋さんもあります。
しかしこればかり食べている生活が続いてしまうと糖質や脂質の偏りだけでなく、塩分も高めになってしまうので健康的かと言われたら怪しいですよね。

簡単に食べられる=何かしら健康に悪い物がある
と言う確率は少々高いように私は感じます。
自分で作るのがめんどくさいからつい出来上がっている商品を選びがちなんですが、体の事を考えたら控えた方が良かったりします。

もちろん健康の為と言うのはダイエット的に考えてOK
ダイエットは健康になると言う意味合いが込められているので、健康に良いか悪いのかを判断するのはダイエットも同じなのです。

作り置きがあると比較的安心!?

せめて作り置きで副菜が用意できていると、お魚やお肉を焼くだけであとは作り置きでご飯を済ませられます。
私はサラダを作り置きして生活していますが、これが大変便利!
サラダの作り置き自体あまり日持ちはしないので4日位を目安に食べ終えています。
サラダは用意するのが面倒なので、ここで予め作ってあると時短にもなるのでご飯の準備が素早く出来ますよ◎

忙しくてもビタミンやミネラル、三大栄養素は気にしておきたいところ。
何かひとつくらい作り置きがあるだけでも時間が無い時は助かるので休日の30分を利用して作っておきましょう!

サラダであればカットしてタッパーに入れておけばいいので簡単ですよ。
私はサニーレタス、水菜、パセリ、人参、紫玉ねぎ…などその時安いサラダになりそうな食材を選んで作っています。
サラダがあるだけでも食卓が華やかになりますよ◎


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
つい時間が無くて簡単な物を選んでしまったり、生活リズムが崩れてしまったり…毎日過ごす中でいつも同じようにはいかないものです。

生活リズムは気が付いたらすぐ修正するのが一番良いですよ!
体に染みついてしまうと、直すのに時間が必要になってしまいます。
ダイエットをしていてせっかく痩せやすいリズムに切り替えているあれば、太りやすい生活リズムに戻ろとしている暇は無いです!
すぐ気を引き締めて直していきましょう。

食事も忙しいと疎かにしたり適当になりやすいので、ここも改善ポイントです。
簡単な物ほど太りやすい要素があるので、面倒かもしれませんが作り置きを用意して栄養が取れるようにしておきましょう!
日々の積み重ねが体を作るので、良くないなと感じたら直す!を、心がけて生活していきたいですね❁

今回の内容が面白かったり私を応援したい場合は♥をポチっと押して頂けると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします◎

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!




よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁