見出し画像

運動はやる気で決めていくべき?

もい!はじめましてもそうでない方も、私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
すっかり梅雨の様な天気で萎えますね…こんな天気が続ているのに、関東はまだ梅雨入り宣言していないようで、さっさと梅雨ですと言ってくれた方がありがたい気もします。

さて今回のテーマは『ダイエットはモチベーションでやるべきなのか?』について。

生活習慣や、食事の改善を必要とされるのがダイエットなんですが、運動についてはモチベーションでやったりやらなかったりとムラが出来ていませんか?
人は1ヵ月で1kg痩せるのに7000キロカロリーの消費が必要と言われています。
それなのにモチベーションで運動をしたり、しなかったりでは7000キロカロリーの消費まで辿り着けないような気もしませんか?
だからと言って、食事内容を減らして調整するのも難しいなら運動のチカラも借りたいところです!

今回はマインドと言うか、運動に対して意欲的になれるような考え方をサクッとお伝えしますね!
簡単にお伝えすると『体も心も運動をすれば強くなれるから続けてやっていこう』なんです。

それでは最後までお付き合い頂けたら幸いです❁


消費量を高める意識だけではダメ?

ただ消費エネルギーを増やすために運動をずっとやるとなると、その内強迫観念みたいになってしまう気がします。
私が以前経験したのは、運動習慣をしているうちに『動かないと太るから動かなくちゃ』みたいな感情に憑り付かれていました。

これって運動を継続していると捉えてたら前向きかもしれませんが、やらないといけない、やらないと太ってしまう…と言った何かに迫られている感覚でやっても、気持ちよく運動が出来ません。

健康の為には運動が大事なので、消費エネルギー量を増やそうと必死になってやるよりも気分転換の感覚で続けた方が理想的です。
何よりこっちの方が、ちゃんと爽快感もあるんじゃないでしょうか?


運動は心にも良い!

筋トレや有酸素など、体を鍛えていくイメージが強いですが、意外とメンタルも強くなるので運動効果は侮れません。
でも先ほど伝えたような強迫観念の様な運動ではなく、自然とポジティブ思考に切り替わっていくのが良いですね!

自分の体が段々引き締まっていくのを見ていくと、自信も沸々湧き出てくるものです。
女性の場合、お尻を鍛えてくと本当に自信に繋がりますよ!
コツコツ鍛えて、ヒップラインが綺麗になって、スキニーが履きこなせた時に自信は高まっていますよね。

運動はいつの間にか、あなたをキラキラさせていく魔法でもあるのです。
そう考えたら、モチベーションだけでやるかやらないかよりも未来の自分を高めるために続けて習慣にしていけるはずです。


モチベ選択を回避するなら習慣化!

「今日はやる気本当に無い、やりたくない」
なんて日もあるかもしれません。私にだってそんな気持ちになることあります。
ここで考えて欲しいのが、明日の自分だったらちゃんとやるのか?と言う点です。

【今日やる気がない☞明日はやる気に満ち溢れるのか?】

で、考えると「明日どうなるかも分からないからとりあえずちょっとやっておくか…」と重い腰が上がりませんか?
または「明日は休んでいいことにして、今日チャチャッとやってしまおう!」で動くのも良いですね!
意外とこの思考でやっていると、なんだかんだ言って毎日ちゃんと運動出来ていた…なんて場合もあるので、そのまま習慣にしていくのもアリ!
習慣にしていたら、モチベーション関係ないですよね。
目に付く所に運動グッズを置いておくだけでも意外と手に取ったり行動出来ますよ◎
我が家はテレビの前にステッパーが置いてあるので、どうせなら踏んでおくか…と、自然とステッパーへ移動しています。

こうした視線誘導は運動以外(読書など)にも使えるのでお試しあれ!
ちなみに、お菓子を置いてしまうと食べてしまうので注意してください笑


◇◆◇◆

いかがでしょうか?
運動ってめんどくさいと感じてしまう人にとってはかなり億劫です。
楽しめる要素を入れたり、運動の爽快感を覚えてたり、鍛えらえる素晴らしさを見つけられたりすると別人のように体を動かしている自分に出会えます!

私自身、出来れば寝て過ごしていたいくらいの人種です笑
でも寝てばかりでは腹筋も衰えるし、お尻もぺちゃんこでかっこ悪いです。
それが嫌なので、運動はきちんとやっていこうと決めて動いています!
自分の中で最低ラインを決めて運動出来たら、習慣化しやすいので参考にしてみてくださいね❁

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♡をポチっと押してくれると励みになります!
また、シェアボタンで広めて頂けたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

【しあわせゆるダイエット術公開中!】
オタクな私でも25㎏痩せることが出来た!
そこで手に入れたダイエット知識を販売中です。
今なら1章を無料で公開していますよ◎

詳しくはリンクからご覧ください☟

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁