見出し画像

健康について改めて考えるのがダイエット

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
今日は気圧がガクッと下がって大変でしたね。
私も朝起きれなくて昼過ぎに頭痛がしたりとすっきりしない日でした。
気圧で体調不良になるって結構不思議ですよね…。

さて今回のテーマは『健康を考えるからダイエット』です。

よくあるのが「太ってきたから痩せよう!」と気持ちを改めてダイエットに取り組むことなんですが、これは合っているようで実は違います。

ただ体重減らして痩せたいのであればその行動は『減量』と言うのが適切。
ダイエットは『健康的になる』のを主な目標になるので、生活習慣などを改善する必要があるんです。

この『健康』って一体何なのか?
今回は私が感じたダイエットでの健康についてサクッとお伝えしますね!
良ければ最後までお付き合いください❁


早寝早起きは鉄則!

私が太っていた頃の生活と言えば夜更かしからの昼夜逆転でした。
人は日中に日を浴びないとビタミンDも生成できませんし、メンタルも良くない方向に進みやすくなってしまいます。

ダイエットしてまず気を付けたのが早寝早起き。
今でもきっちり起きれるのかと聞かれたら答えにくいのですが、早く寝てたくさん寝すぎて遅く起きています…。
しかし睡眠時間は7~9時間くらいは取っておいた方が太りやすいリスクを減らせるんですよ。

睡眠は少なければ少ない程食欲を高めて食べてばかりになってしまいます。
ちなみにですが過去の私は常に何かしら食べていましたよ。
睡眠不足や不規則過ぎる生活では健康とは言えませんよね。
(※お仕事で生活時間がずれ込んでしまう場合、起きている時間と睡眠時間を普段と同じにして体内時計を整えておけば問題無いです◎)


タンパク質を初めて意識する

ダイエットして初めてと言っていい位気にしなった栄養が『タンパク質』でした。
マッチョ御用達のプロテインの存在もダイエットしてから初めて興味を持った人も居るはず。何を隠そう私がそうでした。

栄養についても過去に学校で軽く習ったくらいでしかなく、ダイエットして改めて学んだら如何に重要であるかを思い知りました。
今ではダイエット関連の書籍よりも、栄養についての書籍を選ぶようになっています。

一度読むと栄養関連の書籍は面白くてハマってしまいますよ!
ビタミン類や食材の食べ合わせも改めて知ると驚きの連続です。


元気でいられるのが何よりも嬉しく感じる

ダイエットをして私は拒食症に一度なりかける危うい道を歩きそうになっていました。
しかし主治医の助言もあってなんとか健康への歩道に辿り着き今に至りますが、痩せてから強く思うのが「健康って素晴らしいなぁ」なんです。

健康って言葉すら無縁だった暮らしで、改善するポイントが山の様にあり徐々にクリアして目標達成し費やした月日は5年にもなります。
時間はかかったけど緩く継続出来るようになっている自分は褒めたいですね!

朝起きて元気に体を動かして笑顔でいられる。
年齢を重ねてからこの喜びはひしひしと感じます。
ダイエットは苦しむものではなく、この喜びを感じる事に意味があるのだなと実感しました。


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
無知のまま行っていたあの頃のダイエットはとにかく苦しく空しい気持ちでいっぱいでした。
あのまま続けていたら健康がゴールのダイエットからはかけ離れてしまい、もっと危険な病気になっていた事でしょう。

こうしてnoteを更新出来ているのも、健康に気が付けてダイエットが成功したからこそ!
だからもしあなたが何の為にやっているか分からないダイエットをしているのであれば、少し考え直すきっかけになれたらなと思います。

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁