見出し画像

お菓子がやめられないのは○○不足

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
今日はめっちゃ冷えますね…雪が降った地域もあるみたいで風邪ひいちゃいそうです。
さっさと春になって欲しい…冬生まれなのに冬が苦手な私です。

さて今回のテーマは『お菓子がなかなかやめられない』について。

よく相談を受けるのですが、実は簡単にお菓子を止められる方法があります。
『栄養バランスの整ったご飯を食べればいい』
…たったこれだけで不思議とお菓子欲は無くなります。

ではお菓子はどうしてやめられなくなってしまうのか?
今回はサクッと脱お菓子欲に必要な事をお話しますね!
今日もついお菓子を食べてしまったあなたは必見です。


栄養不足で何か食べたくなる

先程お伝えした通り、栄養バランスが整った食事をしていればお菓子が食べたいなんて気持ちがあまり起こりません。
ご飯を済ませても「なんか物足りない…お菓子食べちゃお~」ってするのは栄養がまだ足りてないからで、この不足している栄養素は何かを過去の食事から見つけないといけません。

よくあるのは自己流で糖質制限をして極端に糖質を減らしてしまったが為にお菓子が止まらなくなってしまうパターン。
解決策はもちろんお米などの糖質をきちんと取る事です。
体って物凄く正直なので、毎日の食事の積み重ねで足りなくなってくると「足りてないよ!栄養くれ!!」って訴えかけてきます。

ここでお菓子食べてもあまり意味が無いです。
お菓子でビタミンなど補えれば良いけど、それをするなら副菜をもう一品増やした方が落ち着きますよ。


アイスが食べたい時体は何が欲しい?

夏でも冬でも何となくアイスが恋しい時ってありますよね。
無性にアイスが食べたい時、体は高確率で水分かタンパク質を欲している可能性があります。

意外に糖質かと思いきやタンパク質。
実は鉄分に関係しています。
タンパク質や酸素を体に運ぶのにはヘモグロビンの材料になる鉄分が必要です。
タンパク質は筋肉だけでなく髪や爪など体には欠かせない栄養素なので、なるべく意識して取りたい栄養素!
疲れ切った顔になってしまう原因もタンパク質不足が関係しています。

アイスが食べたいなら体が栄養不足で貧血を起こしそうになっている、と気が付いてあげましょう。


お菓子ってそこまで栄養無い

スーパーやコンビニでお菓子売り場を見ているとついつい手に取って買い物かごへ…なんて行動していませんか?
栄養補助食品として売られているお菓子も中にはありますが、含まれているのはちょ~~~っとくらいなので、出来たら野菜や果物を選んだ方が体には優しいですよ◎

ちなみにお菓子に最も含まれているショートニングや油脂系の物は体にあまり良くないので控えた方が良です。
私もお菓子を買いに行く事がありますが、手に取った際成分表を見てショートニング入ってたら買うのをやめています。

日々の食事の取り方や、運動の継続加減で体は変わっていくので、出来るだけ食べる物には気を付けたいですね!


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
お菓子ってやめられないのには他にも理由があって、中毒性の高い小麦や白い砂糖を主に使用しているから食べてしまう…と言うのもあります。

食材に関しての知識がある程度身に付くとダイエットは更にいい方向に進みます。
栄養も今は簡単に学べる時代なので、ここも覚えておけばより健康的な生活を送れますよ◎

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!


よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁