祝 卒園

先日、長男の卒園式がありました

幼稚園に2年間お世話になり、この度無事に卒園式を迎えることができました。

コロナ禍ということも重なり、入園から卒園まで行事の縮小、中止、さらには家庭保育の期間など大変なこともありましたが、たくさんの成長と思い出とともに卒園できたことを本当に嬉しく思います。

発達ゆっくりな長男、入園当時はまだオムツも取れていなく、会話も単語を並べるだけという状態で、親子ともども不安でいっぱいの入園となりました。それでも温かく迎えてくださった幼稚園には感謝でいっぱいです。

制服が嫌で、体操服で登園した日々

教室に留まれずに、職員室で1日の大半を過ごしたり、行事のたびにサポートの先生がついてくださったり…

徐々に生活に慣れ、年長さんになると年少で入園した弟とともに頑張って登園してくれました。


いろんな事が思い出され、涙が止まらない卒園式でした。

今度は一年生。小学校へ通います。環境の変化に敏感な長男ですが、今度も少しずつ頑張ってひとりで通えるようになってほしいです。

親も日々成長して、こどもと一緒に頑張らねばと決意を新たにしました。

#子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?