見出し画像

【限界社畜】730万の借金で詰む

お恥ずかしいタイトル🙀
世の中の動きと完全に逆行してます

投資などお金を増やす動きが推奨される中
マイナスをゼロに近づけるための日々
本当にアホすぎる…

今冷静に振り返ってみると
浪費、自堕落な生活というだらしなさがもちろん原因

ただ、その原因を深堀りしていくと
自己肯定感・ストレス耐性の低さがベースにあった気がして

今後私が健康的な生活を送っていくのに
気をつけるべき点がたくさん見えてきました

自戒noteとして記しますが
これが同じように悩みながら借金を繰り返している方の気づきにつながるといいな😸

ここまで借金が増えた理由

① 「借金をしている」という意識がなくなる

借金界隈だとよく書かれることだけど
借入可能額=自分が使えるお金 と錯覚

特にリボ払いにしてしまうと
「月々の返済」は少なくなるので
元金+利息で「自分がトータルいくら返さなければならないか」に目がいかなくなってしまった

② 現状把握を先延ばしにした

全く誇れることではないけど
毎月滞納なく返せていることで安心し
今の生活を維持したいと思っていた

ただ、「返せている」とは書いたけど
一番酷かったときは
月の手取り<返済額だったので

給料日:25日
返済①:27日
返済②③④:30日
返済⑤:4日

返済④まで返し終わると
もう当然現金はほぼなくて
返済①のカードを使ってキャッシング、
ショッピング枠を使って返していく
(①が使えなくなったら②③④⑤とエンドレスで続く)
つまり本当に利息のみしか払ってなくて元本は減っていない😿

さすがにヤバいなと思っていたけど
「今の生活レベルは落とせない(落としたくない)」と思って、細かく借金額を把握することを避け続けたわけです

③ ストレス発散=お金を使う

これまで法人営業と人事をやっていて
どちらも私にとってかなりストレスフルな仕事でした
体力も精神面もどちらも削られる毎日

自己肯定感がほんとーーーに低かったので
「成果を120%出さないといる意味ない」
とガチで思い込んでいて
自分をかなり追い込んで仕事をしていました

成果は出たけど、達成すればするほど
更に目標数字を高くされ、役職をつけられ
もっと頑張らないといけない状況に😭

その結果溜まったストレスは
飲み会、買い物、エステ、マッサージ、旅行で
散財しまくる事態になってしまった💦
(さらに借金増える)

④ しょうもない見栄を張りまくった

友達が海外旅行に行っていたら
張り合うように自分も行ってインスタ投稿

書いていてほんと呆れる…

洋服やバッグ、アクセサリー、家具・家電
自分のことが好きではなかったから
他の人から良いと思われているものを
買って、身の回りに置いて
必死に自分を保っていた

ゴリゴリ残業していた時の年収は約650万
年収が上がったからちょっと良い部屋に住みたいなと家賃プラス4万のところに引越したり
本当に身の丈に合わない生活をしていましたわ🙀

⑤ チリツモ無駄遣いをやめられなかった

・タクシー多用
 寝坊して地下鉄乗り継いでいると間に合わん!
 で、朝タクシー…

・Uber使う
 激務で土日は起き上がれないことも多々あって
 自炊もほとんどできず

・ATM手数料
 手数料がかからん時間に引き出しなさいよと
 思うけど急に飲みに行くぞ!遊ぶぞ!等々
 誘われたら行ってしまう
 おバカなフッ軽だったので
 終電逃してカラオケとかホテルとかも
 日常茶飯事でした
 コンビニで深夜引き出すと高いよね…
 (遠い目👀)

・スタバスタバスタバ
 多重債務者なのに結構な頻度で
 コーヒーを手にもって出社
 もうね、自分の状況、客観的に見えてない
 思い出すだけでも震える件

・マンガアプリへの課金
一番多い時はマンガアプリを10個インストールして
月15,000円位課金💦
ひと月でみたら15,000円でも
年間で考えたら18万…こわい
自分のバカさ加減が

⑥ 返済のために借金をした

②とも被りますが、ボーナス時期以外は
月の手取り<返済額なのでリボ払いにして
借りて返すを繰り返します😿

そして新品で買ったものを売ってお金を作ったりと
本当にこの時は最悪の最悪
今冷静に考えてなんでこんなことまでして
返してたのかわからない
(早く債務整理行け)

限界多重債務生活の終わり

こんな生活を続けていたから
ただでさえ激務でよれよれ
お金のストレスもどんどん積み重なり
不眠や吐き気に悩まされるようになりました

でも「お給料+ガッツリ残業代がないと支払いができない」状態で、病院にいくことも先送りに

ただ、こんな状態はもちろん長くは続かず😿

ある日、体のしびれ・吐き気・頭痛と最悪の3コンボで病院に運ばれました

ここで脳梗塞と精神疾患の診断をされます(病院は別)

次の日から強制的に休職に入ることになり
お給料は無給、支払いできない!
もう借りられないし、おまとめも無理
メルカリも限界ある
そしてついに弁護士事務所に相談をすることになります

自分で把握した借金総額は約730万
任意整理?個人再生?自己破産??
どうなるのか!?

はじめての♪
債務整理の模様はコチラ👇

みんな、分かってると思うけど
多重債務 × 病気はシャレにならない位相性悪いぞ!早めに病院・歯医者行ってね!
(何回でも伝えたい大事なこと)

この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただきましてありがとうございます😊恥ずかしながらゴリゴリの債務者ですので、いただいたサポートはありがたくありがたく返済に充てさせていただきます🙇‍♀️