見出し画像

スペインの古民家にツバメがもどって来た!!

 去年7月からこの家に住み始め、倉庫同然だったところに、倉庫のまま住んでたのですが😂。そんな古民家の生活も落ち着き、植物も咲き始め、春を感じている今日この頃…3月2日の今日は、暖かくって、気持ちがいいので、テラスで白ワインなどで🍷で、まったりとしております。

決して優雅でなく、この陸の孤島より出かけられないというのと、外でワインを飲むと、安いけど2€〜3€かかってしまうので、おうちのテラスで、作業しながら、鳥の声を聞きながらが一番なのです。(部屋の中は、テラスよりマイナス8°くらい寒いので、ストーブつけないといけないくらいなのに、外は半袖😂) 隣の人が工事中でも、このテラスでのひとときがたまらなくいいので、この並びの御隠居老人たちは、👴👵は、日向ぼっこして、大声で、喧嘩腰のアンダルシア弁で話すのが日課。私は、その喧嘩腰のアンダルシア弁は無理なので、日向ぼっこをしています。隠居生活前倒し2年。ですから、定年退職は80歳くらいと考える日々です。

あー何かしなければ、あー仕事したい…と思う日々ではありますが、この何もない時間って、案外大切なのかもしれないと思ってきました。

 さて、そのテラスでの時間を楽しみながら、stand.fmにて、音声ライブ配信などやっていると、なんと、つばめちゃんが飛び込んできました。つばめちゃんとは、若い男のことではなく、本当につばめちゃん🐦です。 巣がある位置が左側なのに、右側に突撃💢

 だ、大丈夫かつばめちゃん、君のお家は左よ左…ボケてたのかな?

せっかく戻ってきてくれたのに、🐦……大丈夫かな?また戻ってきて欲しいなー!!

画像1

春の芽吹きとともに、つばめちゃんもウロウロし出して、ニャンコもねこの外出も普通になりつつ、私もダイエットのお散歩しないといけないなー。本日も目標体重まであと4キロになりました。本当は、2月末であと1キロ減らしたいところだったけど、こんなテラスでの昼下がりに🍷飲んじゃってたら、ま、難しいからゆっくりかな?

画像2

 春の日差しと、お花と、小鳥の声で、ストレスフリー。
仕事してないから、ストレス満タンではあるけれど😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?