見出し画像

聖地巡礼2021 毎日ぐったり…

しばらくブログのアップもご無沙汰に、毎日20キロから30キロを(超える)道を歩き続けています。

パンプローナ6月29日に出発し、もう早くも7月17日です。毎日毎日、何を目的に歩いているのか?問いかけながら歩いています。

画像1

アラカンおばちゃんになって、毎日毎日こんな距離を歩くとは思いもよらず、足の豆は、10cm以上で弾けており、日本人の私は、病院に行くほどでもないけれど、スペイン人のほとんどは、病院に行くみたいです。大袈裟?中には、針と糸で水豆に針を通すのが、普通みたいだけど、私は、せいぜい針で穴を開けるくらいかな?

スペイン聖地巡礼は毎年…多い時は年間200万人ってこともあったところなのに、あらゆるアルベルゲ(巡礼の宿)も、しまっているところが多いし、オスタル、バルなんかもしまっているところが多いのが悲しいなー。それでも、みんな必死に歩いてる。若い子よりも、ある程度年齢の、多分スペイン人のほとんどは公務員、学校の先生くらいしか旅できないなー!!

画像2

私は、観光業のこれからのために少しでも動きたいし、スペインのことを知ってもらうために頑張ってるのだけど、なかなか難しいなー!!

毎日の配信は、Facebookにて21時にがんばってます。 cocoroco_tabi なので、ご興味ある方は10分程度です。

特別配信は有料でやってますが、スペインの巡礼手書きマップ付きの、何度も見れるお得な感じでのプランもあります。

友達が、応援プランを作ってくれて、おかげさまで、足の痛みに耐えられず、毎日荷物を送ることにして、配信の方に重点を置いてがんばってます。

トータル距離は700キロ近くですが、途中迷子になったり

画像3

すでに300キロは歩いてると思われます。

画像4

毎回キロ数が怪しい道しるべ

いろいろな人との出会い。なんのために歩くのか?毎日考えながら旅してます。

今後、最後まで行けるかどうかわからないけど涙。

毎日足元だけ見て進みます。

画像5

とにかく、頑張ります。

#kuniちゃんがんばれ #standfm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?