見出し画像

舌と味覚の話ペロペロキャンディーから

昨日はプールの帰り道
お友達からペコちゃんのペロペロキャンディーをもらった息子
帰りの車で舐めながら、「ママこれな~に?」と舌をべーっと出す。

私「舌とかベロって言うんやで」
息子「動物はある?」
私「おっぱい飲む動物や鳥もあるよ。キリンとかぞうとか猿とか。動物園今度行ったら見てみよっか。」

息子「虫はベロある?」
私(おっと考えたことなかった!こういうのが子供はおもしろいなぁ)
「虫はないんちゃうかなぁ?」

息子「ベロって何のためにあるん?」
私「ベロがあるから甘いとか苦い辛いとか味を感じることができるんやで。あとは、食べやすくするため。キリンは長いベロで草をまきとって食べるよ」

息子「へ~じゃぁ虫は食べても味しないのか」
私????今度捕まえたら見てみることにしました。

食べ物から身体の器官の話って興味を持ちやすいし身近でいいですね。

帰宅して息子と虫の舌を調べてみたけどわからなかった。

Life is full of chances.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?