双極性障害とともに

28
記事

ナイアシン購入

双極性障害に効くと言う、ナイアシンを購入しました。

1錠500mgは国内ではないので、海外からの輸入です。

飲んでからナイアシンフラッシュという、皮膚のチクチク感がありましたが、これも

少しは快感でしたね。

以前 抗欝剤で躁転したことがあったので、そうなったら困るなと思いながら

飲んでいます。

不安感もなくなったような気もしますが、これから状況を報告できると思います。

今までの仕事の

もっとみる

まだ東京です

都内の拠点を板橋にしました。 池袋にも近いし(高速バスで新潟にも帰りやすい)

、まあ買物も便利だし、これで普通の都内の生活です。

仕事は相変わらずITメインではありますが、いずれはこれも変わっていくこと

かと思います。

まずは経済基盤、精神基盤を安定化させて、ようやくの自分の希望の生活方向に

持っていくことにしたいと思います。

新年ですが

新年にはいり10日過ぎました。

新年早々 母親が骨折したり、冬期講習の講師の仕事もあったりして

なかなか文章を書くことができなかったです。

今年は、「がんばらない」を目標にしています。

脳が発火する病を持っていますので、仕事も一所懸命はやらずに淡々とを

考えています。50%主義ですね。

俺は山口蛍だ

情熱大陸の山口蛍をみた

ドイツにわたって6試合で日本のセレッソに戻った姿

それは、私が新潟に戻るスタイルとは同じ。

サッカー選手にとっては海外移籍だけがすべてではないはず・・・・

彼は、両親の離婚で、セレッソで育ったんだな。

それはきっと大事なプラットホームなんだ。

ひとそれぞれ、プラットホームは異なっていて、みんな知らず知らずその上に

たって生きている。

それが脅かされると、心の

もっとみる

双極性障害とは

最近は朝が憂鬱。

双極性障害のためかなと思う。

薬のせいか、夕方はいいが朝は地獄だ。

故郷を離れての出稼ぎはやはり寂しい。

この病のせいか、まともに働けなかった。

脳が発火した。

今は薬のおかげで落ち着いてはいるけれど。

もし、この病にならなければ、穏やかに生活できたかもしれない。

体も安定していたのかもしれない。

いまから取り戻せるだろうか

なにもしたくないわ

先週は新潟に帰りましたが、今週は青梅に留め置かれております。

昨日は講師の仕事で3コマでした。

最近はだいぶ慣れてきて、あまり疲れなくなったとはいえ、
仕事は仕事。

疲れます。

といっても今週末また新潟に帰ります。

金曜日に、仕事をもらっている先の社長と銀座でお茶をのみました。

今年は教育みたいなこともやらされましたから、それは御免だということ。

私的に忙しいので社員旅行、飲み会のよ

もっとみる

なんとか乗り切りました

先週の弾丸帰省で、月曜まで新潟にいたせいか、体に新潟があります。

SE仕事は、なんとか結合テスト要項書を書いて、レビュー中

修正は月曜にということで帰ってきました。

月曜にDrに行ったのですが、調子が悪いとはいえなるべく仕事は休まないようにと

いうことでした。

デパケンという薬は性質上、低空飛行をするようで、その高度が地上からある程度

高ければいいのでしょうけど、私の場合は朝は地上スレ

もっとみる

わかったこと

3連休なので、講師のあとで新潟に帰ります。

望郷の念、抑えがたく、最近は新潟の会社に応募しています。

「解決されえない問題」

なんのことかと思うのでしょうが、私が高校に越境入学した際に、地域社会、友人

すべてのベースを失ったこと。それからくる心身の不調。

それがのちに、双極性障害になるのであるが。

すべてはそこにあったように思います。

大学にはいっても、出てもすべてその問題を解決すべ

もっとみる

医師に行ってきました

6日間の休みでしたので新潟に帰りました。

Drにいきました。採血検査して、薬は普段どおり、セロクエル+デパケン+リボトール

朝方の憂鬱を訴えました。リボトールで対応するようにとのこと。

この薬は長期間ききますが、立ち上がりが遅いんですよね。

なんとかこれでやってみますか、

仕事のほうはあまり、がんばりすぎないでということでした。

副業にメインの力がいってるから、その配分が面倒なんでしょ

もっとみる

この気持ちで生きる

気になる記事を読んだ

今やっている、リオのパラリンピック

輝かしい話ばかりではないんだな。

私も、今は精神障害をかかえて生きている。

立場は同じだ。

私は、子供たちを大学を出す仕事がある。

この仕事が終わったら、同じことを考えている。

日々の嫌なこと。納得のいかないこと。会いたくない人たち。

忘れることができる日がくるなら、少しは我慢できるだろう。

いや、我慢しなきてもいい、迎合

もっとみる