見出し画像

急に不安になった時のセルフマネジメント

ふと不安になることって
ありますか?

私はあります。

あれ、大丈夫かな。心配・・・

あちゃー
どうしよう、どうしよう

みたいな。

実は
アスリートとのセッションの中でも

急に不安になることがあるけど
どうしたらいいか?

というテーマでコーチングをすることが
あります。

プレッシャーがかかる大会になると
緊張と不安と疲労が重なって

これで大丈夫なんだろうか?

と不安になってしまう。。。

アスリートでなくても
大事な仕事の前や
苦手な人向けのプレゼンの前に

不安になったり
過度に気にしたりして
他の仕事にも影響出てしまう
など

けっこう悩み深かったりします。

では、
急に不安になった時に
どうしたらいいか?

色々と方法はありますが・・・

「不安になってる自分」を受け止める

です。

ふっと不安な気持ちが
湧き上がったら

私、不安に思ってるわ〜

って思ってみる
ということです。

さらにいうと、

もし

不安に思っている自分いやだなー
って思ったら

自分は
不安に思っている自分がいやだなー
って思ってるな〜

って受け止めてください。

不安になった時のポイントは

少しでもいいので

客観的に自分を見ること

です。

不安になる

不安になっている自分を感じる
(私不安に思っているんだね)

これだけでも
いいんです。

そして
考えられるなら

じゃあ、
今、自分はどうしたらいい?

と自分に問いかけてみてください。

もっと練習しよう!

とか

このままで大丈夫

とか。

なんでもいいですので
何か自分に声をかけてみてください。

これを続けていると
不安になっても大丈夫という
気持ちが出来あがってきます。

まとめると

ふと不安になった

不安になっている自分を受け止める
(私、不安なんだ)

(可能なら)
ここからどうする?を考える

こんな流れです。

湧き出してくる感情を
コントロールするのは難しいですが

感情が湧き上がった後ならば
コントロールすることは可能です。

そして
続けていくうちに
ふとした不安も
コントロールできるようになります。

お試しください。

他にも
不安について話していますので
ポッドキャスト聞いてくださいね。

【podcast】100発100中目標達成のヒミツ
https://open.spotify.com/show/38kibrTFQ4W3JL0TfnpnAZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?