見出し画像

「些細なイライラ」を感じないようにするためには?

あなたは些細なことにイライラしていないか?

「渡ろうとしたら信号が赤になってしまった」
「急いでいるのにちょっとの差で電車に乗れなかった」
「順番列にいきなり割り込まれた」
「いつも利用しているスペースに先客がいた」

毎日のルーティーンが決まっていると
何かとこのような小さいストレスを経験すると思う。

しかしながらこのイライラ。
すでにあなたも理解しているだろうが、
要らぬ感情なのだ。

上記に挙げた例、いずれの場合も
実際の所、あなた自身に被害や損失が出たわけではない。

さらに突っ込んで指摘すると
あなたが勝手に期待していた
「非現実的な期待の表れ」と言ってもよい。

であれば、あなたが勝手に思っている事なら
その事象の受け止め方を変えてあげればよい。

「赤信号ちょっと待つくらい別にいいか。」
「急ぐなら次から少し早く出発しないとな」
「割り込みを指摘したところで、きっと面倒ごとになる」
「何も自分だけのスペースじゃないしな」

他人や周りの環境は
基本的にあなたの思い通りにはならない。
だから周りに期待することは止めよう。

自身に実害が起きる事象でなければ
とりあえず事実をそのまま受け止める器を持とう。

こんな些細なことで事を荒立てる方が
間違いなく
あなたの時間もメンタルも無駄に浪費してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?