見出し画像

言語化するのがめんどくさい日

今日は言語化するのが
すごくめんどくさく感じる。

相手のことだって自分のことだって
言語化しないと伝わらないのに 
言語化するのがすごくめんどくさい。

不思議なことに
こうして文章に書くのは
めんどくさくないのか
なぜかせっせと言語化している。

以前どこかで
「めんどくさい」というのは
怖れの一種だと聞いたことがある。
ということは、
言語化がめんどくさい
イコール
言語化が怖いとも言えるのかな?

元々、内向的で HSP気質もあり
気が小さく、自閉的なところもあり、
他人の顔色を伺ってしまうところもあるので
言語化する以前に 心に浮かぶ自分の思いが
ふわふわと彷徨って、
その時に言いたい思いを掬い取れずに
言語化にまで至らないで
何も言えないままで終わってしまうことも
多々ある人間なので
言語化がめんどくさいというのは
今に始まったことではないけれど。


ほんと こうして つらつらと書くことは
全く苦じゃないのに
人と話すための言語化がめんどくさいのは
やっぱり色々怖れているからなんだろうな。

自分の思いや気持ちは
やっぱり言語化できた方がいい・・・と思う。
だけど、今日は言語化がめんどくさい。
そうなっている自分に言語化を強いるのはいやだな。

なので、好きな音楽を聴きながら
こんなふうにnoteを書いてる。

「言語化がめんどくさい自分」をテーマに
好きな音楽を聴きながら
noteに今の自分を言語化してるのは楽しい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?