見出し画像

自分がみたい夢を見る方法

こんにちは、はるです。
3日noteお休みしてましたが、しれっと投稿します(笑)
習慣化するときにこういう「しれっと」は大事だと思います(笑)

さて、話は変わって、今日は夢の話をしたいと思うんですが、
あなたはよく夢を見る方ですか?

きっと人それぞれですよね。

よく見る人もいれば、
時期によって変わる人、
全然見ない人、
見てるけど、忘れてる人もいるかもしれません。


ちなみにわたしは、今は夢を見る方なのかなー?と思います。

眠すぎて数分お昼寝した時に見ることもありますし・・。
目覚ましに起こされるも再度寝て、また夢を見る・・。


そんな夢ですが、あなたは夢の最中に「これは夢だ!!」って気づいたことはありますか?

実は、夢って気づいた時って、やろうと思えば自分がしたいことができるそうです。

例えば、
空を飛んでみたり、
憧れの職業についてみたり、
好きな人に会ってみたり。

その他にもあなたがしたいことをできるそうです!


・・・こんな話をしてるんですが、わたしは夢の中でしたいことをしたことはありません。

でも、これは夢なんだなーって気づいたことが数回あります。


1回目は、タッチされたら死ぬ鬼ごっこをしてた時。
その当時、リアル鬼ごっこっていう小説が流行ってたんですが、
その小説は、タッチされると殺されちゃうっていう物語でした。

その小説のことを考えすぎたからか、自分がゲームに参加する夢を見て、鬼に追いかけられました。


タッチされたら死ぬので、めっちゃ怖かったですね。

必死に逃げたんですが努力虚しく、タッチされます。
確か収穫後の田んぼに入って体勢崩して倒れた時にタッチされた気がします。

「あ、わたしの人生終わった・・」
そう思いながら、倒れた状態で待機してました。


鬼はまた新たなターゲットを探そうと、わたしのそばを離れます。


そして、一人でずっと死ぬのを待つわたし・・。


終わった・・・

・・・・・・
・・・・・・・・・

・・おかしい、死なない。

あれ、これって夢じゃない?


そう思って体を動かそうとすると、普通に動きました。

なんだ〜、夢か・・。
そう思ったらなんだか大胆になれて、ターゲットにされている人たちの方へ行った気がします。


もう一つの夢はただの日常で。
ずっと同じような日常が続くので、これは夢なんじゃないかって気づきました。


この夢って気づく時って、いくつかポイントがあります。

まず、感情を乱さないこと。
「これ夢じゃん、やったー!!」とか荒ぶった瞬間に目覚めます。

またもう一つは、分析しすぎないこと。
夢の中って、ありえないことがおきますが、詮索しない。
こういうものなんだ・・ってアバウトに。
夢だから、なんでもありなんです。

わたしが夢って気づいた時も、これをクリアしてたように思います。

夢って気づいてもなんか冷めてて、
流れに身を任せてました(笑)


でも、夢の中って自分がしたいことをできるそうです。

それを聞くと、なんだかしてみたくありませんか?
最初は自分がしたいことから。

魔法を使ってみたり。
空を飛んでみたり。
動物に囲まれた暮らしをしてみたり。

そのあとは、世界がもっと良くなるように・・
面白さもあり、美しさもあるような世界になるように
問いかけてみたり、
練習してみるといいかもしれません。

今の世界が明るく、軽く、あたたかくなれば、きっと世界はもっとキラキラとした希望に満ちたものになり、楽しいものになるんじゃないでしょうか。

そして、死ぬときに「生まれてよかったな」って思えるような・・。

夢の中っていつもの自分より大胆になれる。
夢で練習したことの感覚が映って、現実でもできるようになるかもしれません。

一緒に夢をエンジョイしていきましょう!


それでは今日はこの辺で。
明日も、あなたにとって良い1日になりますように。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?