見出し画像

好きな人と自分だけじゃない。周囲も幸せになる交際・結婚とは?

こんにちは、はるです。

あなたは好きな人と
なるべく早く交際したいですか?

よかったら、考えてみてください笑

あなたは当てはまる? 大多数の答え


この答えって、
多くの人が早く交際したいって
答えると思うんです。

だって、好きな人と結ばれるって、
考えただけで嬉しくなっちゃいますよね。

好きな人って、
初めは近くにいるだけで
嬉しいのに、

それが交際できるってなると、
たくさんの時間を共有できるし、
「好き」っていう素敵な言葉だって
いただけるかもしれません

(照れ屋な場合は言わないかも笑)

言葉にして欲しいのが乙女心だよね笑


そんな甘い時間、
はやーくたくさん欲しくなっちゃいますよね。

だから、

出会ってすぐに交際する人がいたり、
マッチングアプリで恋人探しが
流行っているっていうのも
あるかもしれませんね。

それか、恋愛をしないで、
趣味や仕事の世界に走るの
2択なのかな。


わたしの元職場でも
出会って2週間か1ヶ月くらいで交際して、
すぐに別れる。

でもって、
短期間で、また違う人と交際するっていう
スパンが短い子もいました。

早くて、びっくり笑


周りの恋愛周期が早かったりすると、
もしかしたら、
わたしが今からあげることを
思うことがあるかもしれません。


不思議なご縁を感じたお茶会

「・・わたし、好きな人がいるのに、
恋愛のアプローチをしないで
ずっとこのままだけど大丈夫かな。」

「周りは好きな人や交際相手がいるのに
いない自分って置いていかれてないかな。」


実は、これ、わたしが思ったことが
あることです。

「とりあえず、人間的な関係性を深めようと思い、
気づけばもう1年くらい経とうとしている。」

「趣味や勉強に時間を割いて、
異性との関わりが全くない生活だから、
1年以上彼氏がいない・・・。」

「このままで大丈夫かな。」


ついつい、周りを見ちゃうよね


周りを見て、不安になったんですよね。

それに20代に入ると、”結婚”も
頭に浮かぶと思います。

「同い年の〇〇さんは、もう結婚してる。」
「子供がもう○才らしい。」


自分だけ、置いていかれてるような
気がしちゃいますよね。


つい最近のわたしも、
上記のようなことを思って、
ある場所で相談しました。

そのある場所とは、
ゆにわ塾というコミュニティの

”女子会”です!!
(パチパチパチパチ笑)


なんかおしゃれ!

せいなるゆにわっていう
恋愛を発信している講座で、
異性に話せないことを
ここでぶっちゃけようっていう会でした!

いや〜、参加して楽しかったですね笑

わたし含めて、講師以外の方の参加者は
5名だったんですが、
メンバーを見てびっくり!

4名が、わたしが知ってる方だったんです笑
(すごい確率!)

ゆにわ塾会員さんってたくさんいるのに、
知っている人が4名もいるという状態。

不思議な縁を感じました笑

ちゃしゆにわっていう
お茶やデザートが出る場所で、
ゆった〜りとくつろぎながら
女子会を楽しみました。


要注意! 世間に溢れるシンデレラ・ガール的恋愛

そして、そこで
わたしはある質問をします。


「わたしはそろそろ
片想いして1年経過します。

恋愛的アプローチは全然せずに、
接してきたんですが、
世間一般を見ると交際のペースって
早いですよね。

それを見ると、
少しは関係性を進めようと
アプローチをした方がいいのか
わからなくなります。

ゆにわの方が、結婚や交際などを
決めるときって
どんなときですか?」

そう聞きました。


実は、世間一般の恋愛って、
お互いが足を引っ張る恋愛が多いです。

両思いになって付き合うも、

例えば、パートナーが
異性と接していたら
嫉妬したり、束縛をする。

わたしだけ見ていてほしい。
他の子は見ないで。

そういう恋愛が多いのではないでしょうか。
歌でも、ドラマでもあります。

(有名な歌だと、
King & Princeの”シンデレラ・ガール”かな。)

ガラスの靴、落とすやつ

そうなると、
どっちかの調子が上がったら、
もう片方が、調子を下げようとする。

奪い合いの恋愛になってしまうんですよね。

だから、受験生は恋愛をするなって
言われたりもするわけです。

恋愛にエネルギーを取られ、
受験勉強にかけるエネルギーがなくなり、
志望校に落ちる。


”好き”との上手な向き合い方

そう考えると、恋愛ってしちゃダメなような
気もしちゃいますが、
そうではありません。

”好き”っていう気持ちは
持っていいんです。

っていうか、
無くそうとしても、
自然に出てきちゃいますよね。

逆に、この人を好きになりたいと思っても、
恋愛感情って芽生えることって
少ないかなって思うので、
大切な貴重な感情だと思っています。

その好きって気持ちを
相手だけに与えたり、
わたしだけを見てって

二人だけの世界に入るのではなく。

好きになった相手も、
周りの人や環境、過去があったから
今の好きな人になった。

好きな人の周りって、
好きな人を作ったもの。

好きな人と同じように
愛していけたらいいよね。


・・・恋愛感情とどう向き合えばいいのかは
知っていたんです。

けど、交際や結婚という形あるものに
踏み切るには、
どういうきっかけがあるのかは
知りませんでした。

そもそも、形ある関係に
踏み切ろうと思ってもいいのか。

女子会という機会に、
チャンスと思い、
聞いてみることにしました。


お互いだけでなく、周囲も幸せにする交際・結婚とは

「自分が落ち込みやすい状態で
交際や結婚に踏み切っても、
どちらにとっても良くない。

相手のエネルギーを奪おうという
奪い合いになり、

初めは両思いでも、
やがて別れる。

ゆにわの人が結婚に踏み切るのって、
お互いの状態を元気に維持できてて

この二人が結ばれたら、
周りの人にとっても
良い影響を与えるってなったときに
結婚を勧めるんだよ。

あと、エネルギーが高い女性って
何をしても周りに良い影響を与えるから
自分の良い状態を保っていくのが大事!」


・・・それを聞いて、
ハッとしたと同時に、感動しました。

わたしは、世間一般の常識に縛られて、
流されそうになっていたな。

今のわたしが形あるものを求めようとしても、
相手から無意識に奪うだけだし、
奪いたいと思っているわけではない。

このままアプローチしても
良い結果は生まれない。

むしろ、
同じ方向性に向かっていけたら
幸せだから、

形ある関係性を望まなくもいいな。

わたしは自分が落ち込みづらい状態を
保つことが大事だな。


今まで結婚や交際という関係性に対して
どう向き合っていけばいいか
わからずにモヤモヤしていたので、

まるで空を覆っていた雲が、
スパッとなくなって、
澄んだ空と道標となるような
あたたかい太陽の光が

心の中を照らしてくれたような気分でした。


そこからは、
形ある交際や結婚を求めることは
少なくなったように思います。

生涯、結婚できなくても
良いのかなとも思います。

だって結婚できなくても、
周囲に、わたしの大好きな
あたたかい人や環境たちがいる。

きっと、これから先は、
その大好きな人や環境が
もっと増えていく。

大丈夫。

根拠はありません。
けど、不思議と胸があたたかくなって
こう思えるんです。

それもこれも、
今までがあったから。

人生一つでも、違ったことがあったら
ここには行きついていないかもしれない。

そう考えると、
繋いでくれた人やもの、環境
嫌だった過去でさえも感謝できますね。

こう思えること自体が宝物。

・・・っと、なんだか
広大な話になっちゃいましたね笑


最後に

🌟好きな人とお互い成長していきたい、
🌟日々を重ねるごとに好きなりたい、
🌟ずっと一緒にいたい

そんな方は、参考にしてみても
よいのではないでしょうか。

それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたが
あたたかさに包まれる良い1日になりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?