見出し画像

思わず応援したくなっちゃう生きかた

あなたは、人に自分の弱いところって見せてますか?


自分の弱いところって見せづらいですよね。

『失望されて、離れたらどうしよう・・』
『うざいって思われないかな・・』
『そんなことで悩んでるのってバカにされたらどうしよう・・』

そんな気持ちが入って、人に弱いところを見せない方も多いんじゃないでしょうか。

とっても、勇気がいりますよね。

崖から飛びおりたキッカケ


わたしもそうでした。

人に自分の弱いところを見せるのって、めちゃくちゃ怖いですよね。

まるで、崖から飛びおりるみたいに怖いです。


でも、そんなわたしも、以前より自分の弱いところを見せられるようになったのかなと思います。


こうやってほとんど毎日note投稿してますが、書けない時は、『書けない』って書いたり、いつもより短い記事を投稿したり・・。

タスクを詰め込みすぎて、キャパオーバーになった時は、そう曝露したり・・。

自分で考えたものの不安なことは、思い切って人に聞いてみたり・・。


他にもいろいろありますが、以前よりも自分の弱いところを見せられるようになったのかなと思います。


でも、弱いところを見せられるようになったきっかけって、なんだったのか・・。


わたしの場合は、このnoteでした。


”思い”を切るっ!

わたしがこのnoteを始めたきっかけって、ライティングギャラクシーの”note七日間チャレンジ”っていう、
『noteを七日間書いてみよう』っていう企画です。


ライティングギャラクシーに入った人は、初めにこれをすることが多いです。


いきなり、note七日間書こうっていっても、書くことって思いつきませんよね。

なので、「自分の過去の失敗談などを書くといいよ」っていう声があったので、それに従う事にしました。


・・この失敗談って、まさに自分の弱いところですよね。


初めは投稿するのに勇気が入りました。


『こんな過去を投稿しちゃって、どう思われるだろう・・。』


どんなことでもそうですが、
今までの自分がしないことをすると、怖さがつきまといます。


でも、思い切って、投稿しました。


この”思い切り”が大事なのかなと思います。

よく考えると、この”思い切り”も、
自分の躊躇とかその他諸々のネガティブな思いを切って、やってやろうっていう意味なのかなって、ふと思いました(笑)


かっこいい!!

そうして思い切った先に、新たな自分に上昇できる・・。

思わず応援したくなる人って?

わたしは過去の失敗談をいろいろ載せてますが、その中でも勇気が必要だったのが、初めての恋愛記事投稿です。

『わたしの過去の恋愛の失敗なんて載せても面白いかな・・』
『自分に酔ってるとか思われたら、どうしよう・・』

そんな思いもありましたが、過去の失敗の中でも一番書きたかったし、
今まで恋愛でめちゃくちゃ失敗してきたわたしには
欠かせないものでした。


なので、note7日目に投稿しました。


そしたら、想定外なことに『面白い』って言ってもらえて、
それから、自分が書きたかった恋愛記事も書くようになりました。


そこをきっかけに、どんどんと自分の弱いところや、本当にしたいことも出すようになったのかなと思います。


もちろん、自分の弱いところを出すのって怖いですが、
それを出すことで、他の人の気づきや助けになったりすると嬉しいんです。

自分の失敗や弱いところもあって、よかったなって思えます。


また、自分の弱いところや失敗もいうことで、
肩の力が抜けていきます。

この人たちは本当のわたしをわかってくれる・・っていう安心というんでしょうか。


自分で、弱いところや失敗を隠して、
本当の自分とは違う仮面をつけてる自分って、疲れます。

気づいたら、本当のことを言える人っていないんです。


それって、とっても寂しい。
世界に”ひとりぼっち”みたいな感覚です。


わたしも、仮面をつけていた人生の方が長かったから、その寂しさを埋めるために沢山失敗しました。

でも、その寂しさを埋めるのって、自分の弱いところも包み込んでくれる”あったかい環境”があるからだと思うんです。

また、それがあるから、失敗を恐れずにいろんな事にチャレンジできる・・・。

それに、日々戦って、失敗や弱いところを見せながらも頑張っている姿に、人は惹かれるし、応援したいなって感じると思うんです。


・・そんなわたしも、自分の深い本音ほど言えないし、
カッコ悪いところを隠したくなっちゃう時もありますが、少しずつ前に進もうと思います。


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?