見出し画像

「また読みたい」「あなたの文章だから読みたい」そう思われる文章って?

こんにちは、はるです。

あなたが今まで読んだ文章のなかで
心に残って、また読みたいって思えるものは
ありますか?

一つくらいは
ある方はいるんじゃないかと思います。

私の場合は、

昔の友達からもらったお手紙だったり、
ゆにわっていうコンテンツや
ライティングギャラクシーの文章など。

心がこもっていて、
ぬくもり・・ヒカリっていう
あたたかさを感じたものに対して、

「また読みたい」って思ったことが
多いです。

感情を揺さぶられるというんでしょうか。

読んでいて、
暗かった気持ちが明るくなれたり、
やる気が出なくても、頑張ろうって思えたり。

そんな文章ですね。


今は情報化社会で
たくさんの情報を目にすることが増えましたよね。

ネットやSNSだったり。

昔に比べると、
圧倒的に文章を見る機会が増えたように感じます。

けど、「また読みたい」と思えるものが
増えたかというと、
そうではないように思います。

興味を惹かれて読むものは
あったとしても、
それだけ。

一瞬で終わってしまうんですよね。

そういうものが多くなっているんじゃないかと
思います。


でも、それって悲しいことではないかなって思うんです。

一時的に興味を惹いて
人が集まればいいって思っている方は、
それでもいいかもしれません。

けど、それってその場だけですよね

「あなたのものだから読みたい」

それがないです。

興味が惹かれるものだけ読んで、
あとは読まない。

他と一緒。


「あなたのものだから読みたい」
「また読みたい」

そう思ってもらえるのって、
心がこもっている文章なんですよね。

そういう文章が人生を本当に
変えてくれるものだと思っています。


私は昔から読書をしてますが、
人生を変えてくれた
活力を与えてくれた本は決まっていました。

そこに“光”っていうあたたかさが
ある文章。


料理で言うと、お母さんの料理。

「また食べたい」
「明日も食べたい」

そう思える料理。


私はそういう

「また読みたい」
「元気をもらえた」

そんな文章を書いていきたいなと思います。


・・・と、
最近は“いのちのごはん”の写経をしていて
感じたことなので、書きました。

今は文章を例に書きましたが、
究極的に言うと、文章以外でも通じます。

普段の掃除だったり、
人との接し方だったり。

心を込めて向き合うからこそ、

「また会いたい」
「この場に来たい」

そう思えるのではないかと思います。


この“あたたかい光”が広がったら、
世界はもっとたのしくなりますよね。

イキイキとして、
光のように輝いている人が増えていると思います。

・・・と、10分間で1000文字
チャレンジをしていたけど、
普通に10分過ぎてしまいました・・。

10分で1000文字って難しい・・笑


これに画像とか、目次入れると
もっとかかるな・・笑

・・最後は個人的なことを
書きましたが笑

あたたかさが溢れることを
文章だけでなく、日常生活でも
していくと素敵だよなーってことです。

小さなことから。

次の人が使いやすいように
ちょっと物の配置を整えたりとか。

そう言うのって、一見無駄に思うかもだけど
見ている人は見てるし、

物の立場になってみても嬉しいですよね。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって
あたたかさ溢れる良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?